チャリライブ!日本一周ブログ!!

自転車やアウトドアの知識0の中途半端なオタクが2017年4月19日から自転車で日本一周します。チャリライバーとして輝きたい!! twitter→@sorebo9

ご挨拶(日本一周に至る経緯とか)

初めまして!こんにちは!

白のりと申します。

2017年4月から自転車で日本一周をすることにしました!

よろしくお願いします!

 

……ブログなんてあんまり見たことも、真面目にやったこともないのでどういうことを書いていいのかちょっと困惑しています笑

 

えーと…、簡単に自己紹介とか、旅に至った経緯を書こうと思います。

 

自分は社会人4年目の26歳の男です。

ブログのトップにあるようにオタクです。

好きな作品はたくさんあるのですが、1つだけ挙げるなら"ラブライブ!"という作品です。

("ラブライブ!"のファンのことを『ラブライバー』と言います。

カンの良い人ならわかるかと思いますが、このブログの名前は、

チャリダー』+『ラブライブ』を組み合わせて勝手に自分が作った言葉です)

 

 

県外の大学を出て、島根県で働いていました。

(いましたっていっても今も働いているんですけどね笑。ちょうどあと1週間後に仕事おさめになります)

 

日々同じことの繰り返し。

好きな作品のイベント等行くのを目標に仕事を頑張って、イベント行って、仕事をして…。

この繰り返しでした。

しかも、慢性的な人手不足で仕事はどんどん過酷になっていきます。

夜勤のある仕事なんですが、夜勤の回数は増えていくばかりで、年休の消化何て夢のまた夢…。

 

さらに、3度の飯よりゲームが好きって人間でしたが、1年くらい前からゲームをやる元気もなくなりつつありました。

 

『本当にこのままでいいんだろうか?』

 

自問自答し続ける日々でした。

仕事もただこなすだけ。

休日は寝て過ごすか、イベントがあれば遠征。

 

安定した生活です。

趣味にお金をかけることができて、見る人が見れば『なんて贅沢な環境なんだ』と怒られそうな気がします。

 

でも、それで満足できる人間じゃなかったみたいです…。

 

悶々としながらも過ごしていたある日。

 

静岡県沼津市に旅行へ行きます。

沼津市は、先ほど挙げた"ラブライブ!"という作品の2代目となる、"ラブライブ!サンシャイン!!"の聖地です。

※聖地とは:作品の舞台になった場所のことです。こういった場所を旅行することを聖地巡礼と言います。

 

 

もともと一人旅が好きで、ぼちぼちいろんなところに行っていました。

静岡県に来たことは一度もなかったので、初めて沼津に降り立ったときは驚きの連続でした。

 

富士山がどこでも見える!日常の景色に溶け込んでいる!

すごい町だなあ…と思いました。

 

そして、沼津市は"ラブライブ!サンシャイン!!"という作品をけっこうプッシュしてて、コラボカフェや、コラボタクシー、痛連絡船もあるんですよね。

 

コラボカフェ

f:id:Shironori:20170311190843j:plain

内浦と淡島の連絡船

f:id:Shironori:20170311190721j:plain

コラボタクシー

f:id:Shironori:20170311190730j:plain

 

当初はラブライブ!を目的でめぐっていましたが、沼津市をとても気に入ってしまって、それから何度も足を運びました。

 

夏に2回、冬に1回と行きました。

夏、旅行をしているときに、堤防に座りながら、ボーっと富士山を見ていた時に、

 

『自分はこんな素晴らしい景色を知らなかったんだなあ』

 

と、ふと思いました。

作品と出会えたことでこういった素晴らしい場所を知ることができましたが、いったい自分は日本をどの程度知っているのか。

 

(大瀬崎付近からみた富士山)

f:id:Shironori:20170311190738j:plain

 

そうして、富士山を眺めていると、あることを思いつきます。

 

そうだ、日本一周しよう。

 

…何言ってるんだこいつ、という声が聞こえてきそうですが、何故か思ったのです。

 

日本には自分が知らない景色がたくさんある。

それを見てみたい。

 

日本一周をする旅なんて、いつでもできるわけじゃない。

人生なんてどうなるかわかったもんじゃない。

 

それに、仕事をやめて、20代でまだ体力もある今だからこそできることじゃないか。

 

移動手段は……

チャリにしよう!

大学生の頃、 イオンで買った2万円のチャリで広島から愛媛まで一周したことがあります。

 

あれからチャリ旅をもう一回やりたいと思っていたので、それも果たされるし、何より自分の足を使って日本を巡るなんてちょっとかっこよくない!?

…という感じで決めました。

 

さっそく旅に出ることを決意すると、今年度いっぱいで辞表を提出。

 上司に、

「やめてどうするの?」

と、聞かれた際に、

「自転車で旅に出ます!」

と返したときの上司の顔を忘れられませんww

(結局、仕事をやめて旅に出るということはひんしゅくを買ってそうだったので、仕事をやめたあとは転職活動にしますって言い直したのですが…)

 

職場の仲の良い人にだけ日本一周の旅に出ることは伝えました。

 

そして、今に至る…わけですが…。

 

旅の計画がまったく立っていません!笑

 

いや、もう本当にそのまんまです。

島根から海岸線沿いに北上して、北海道をぐるっと回って、太平洋側を南下して、四国と九州を回って、沖縄へ行って、島根に帰る。

 

その程度しか決めてないのですよ…。

今日の今の段階でも…!!

 

それだけだと何をもって日本一周を達成したというのかわからないので、

・47都道府県すべてを回る

・日本の東西南北の端っこへ行く

 

上記をとりあえずの達成条件にしました。

そこでwikipedia先生に東西南北の端っこについて聞いてみたところ…。

以下引用。

 

――――――――――――――――――――

  • 民間人の立ち入りが制限されていない。
  • 離島にある場合は、その島と他の島とを結ぶ定期航路または航空路線が存在する。

上記の条件を満たす日本の東西南北端は次の通りである。

最北端
離島を含まない本土の最北端でもある。
最南端
無人島を含まない日本の最南端でもある。
最東端
離島を含まない本土の最東端でもある。
最西端
日本の最西端でもある。

―――――――――――――――――――――

 

というわけで、上記4つの日本の端っこへ向かうことにしました。

47都道府県については『どうしたらその都道府県を制覇したといえるか』をまだ決めていないので、おいおい決めることにします。

 

 

とりあえずテントや寝袋やら装備品は一通りそろえました。

 

自転車は

GIANTのGREAT JOURNEY(2017年モデル)

です。

 

日本一周するチャリダーの大多数がコレで没個性とかなんとか言われたり思ったりもしました。

しかし、もともと自転車の知識がないので何かトラブルにあったさいに、

サイクルショップで何とかしてもらえそうな気がしたのでこれにしました。

ちなみに名前は

スターブライト号です。

 

 

そして、日本一周の前に…。

3月18日からカナダ&ニューヨークに2週間ちょっと旅行へ行きます。

 

??「この街、アキバに似ているんだよ!」

f:id:Shironori:20170311205012j:plain

ニューヨークは"劇場版ラブライブ!"の舞台になったところでもあるので、そのへんも楽しみです。

 

カナダは大学時代の友人が案内してくれるみたいで、行ったことがないので本当に楽しみです。

 

それと最後に、当ブログは、オタクじゃない人にも楽しんでいただけるように更新していくつもりです。

なるべくたくさんの人にブログを、この旅を楽しんでいただけるように精一杯がんばります。

最初の方に書いた通り、自転車もアウトドアもブログも初心者で慣れないことばかりですが…。

 

全力で走り抜けるので、応援よろしくお願いします!

 

ランキング?に反映される??

ポチッと押してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村