チャリライブ!日本一周ブログ!!

自転車やアウトドアの知識0の中途半端なオタクが2017年4月19日から自転車で日本一周します。チャリライバーとして輝きたい!! twitter→@sorebo9

ハロー!星を数えてみたら…?

ニューヨーク最終日

今日は天気に恵まれました。
朝6時に起き、リバティ島へ向かいます。



リバティ島へはバッテリーパークから船に乗らないといけないため一旦バッテリーパークへ。


朝から昨日までの天気が嘘みたいに快晴!!
気持ちいい朝です。

ニューヨークの最終日…というよりほぼ旅の終わりの日がこんな天気だなんて嬉しい限りです。



リバティ島へ向かう船に乗るためには、空港のような身体検査を受ける必要があります。

…が、難なくクリア。


すでに船の待機場所には船を待つ列ができていました。

…朝から人多いなあ…と思いつつ乗船。




外から見えてましたが、バッテリーパークからすでに自由の女神が見えていました。

船がでると徐々に自由の女神が大きくなります。
それにつれてジオラマみたいなマンハッタンの景色が広がっていきます。

リバティ島へつくと、自由の女神を外周します。

外回りのチケットしか手に入らなかったので、島内を回るのみ。

…次があるなら、王冠行きたいなあ。







その後セントラルパークへ。
セントラルパークはひたすら、劇場版ラブライブ!のランニングルート巡りをしていました。

アメリカの休日らしい、人々がランニングしたり、ウォーキングしていたり、ピクニック、シープメドーで、サッカーやキャッチボールなど思い思いに過ごしていました。
中には大道芸をしている人も!





ラブライブ!のPVにも使われたシープメドーですが一点だけめちゃくちゃがっかりポイントが。



…犬のフンが多すぎ…



そこらへんに転がってるんですよね。
これからシープメドーみても「フンがいっぱいあった場所だ!」ってなること間違いなし!


うーん…笑。

その後も適当に歩いてベンチに腰掛けました。
早起きもあり、天気も最高だったため、ベンチで爆睡。
気付けば4時でした。





その後、居酒屋ケンカへ。






たぬき、そこを替われ!



サッポロビールを飲みましたが涙が出るほど美味しかったです!
普段赤くならないのに、珍しく二杯で真っ赤でした。




その後、ブルックリン橋へ。
ブルックリン橋にチャリで向かおうとしたのですが、肝心のチャリ屋が閉店していました。

居酒屋に出た後トイレに行きたくなりトイレ探しに時間をかけすぎてしまいました。
時間は10時前。

地下鉄と徒歩を駆使して向かいたいのですが、ぶっちゃけこのあたりの治安はあまりよくない印象。しかも夜遅くに地下鉄を利用するとか自殺行為です。




が、躊躇している暇はありません。
十分に気持ちだけ警戒して地下鉄へ乗ります。

ホームを降りてすぐのところの車両は車掌さんがおられるっぽいため、そういうところを選んで乗り込みます。


誰もいない地下鉄怖すぎ…………。




なんやかんやで、



ブルックリン橋へ到着!!




涙が出そうでした。



旅の始まり、トップオブザロックでみた光景とダブります。

ニューヨークらしい光景が始まりと終わりで見ることができたことに感動。

劇場版ラブライブ!のHello!星を数えて のPVの始まりがトップオブザロックで終わりはブルックリン橋なのですが、雨などのトラブルで回る順番を変えたことで運命の巡り合わせのような展開になりました。


もう一度来たい、そう思うと同時にこの度で得たことはなんだろう、と考えました。



第一にコミュニケーションの大切さ。何度言語の壁が立ちはだかったか…。言語ができていればオタワで迷うこともなかっただろうしもっといろんな人とコミュニケーションができました。せっかくいろんな出会いがあったのにもったいない…。
第二にスケジュール管理能力のなさを再度自覚。
全てが適当なんで、結局ひとり旅が楽ってなっちゃうのかなと思いました。ただ、ひとり旅をしていくに当たって特に金銭面に関してはしっかりしようと思いました。
出費はしっかり記録することは絶対にしようと思います。
…一眼カメラを買おうと思っている自分がいますが笑。

第三に環境適応能力笑。旅の最初は友人との共同生活がめちゃくちゃ嫌でしたが後半では気にならなくなっていました。
退職の手続きを終えてドタバタで旅行したので余裕がなかったのもあるかも…。
本当に旅を無事に終えることができたのは友人のおかげでした。ありがとう!!


旅の終わり感出てますがこれから、バンクーバーへの飛行機に7時間。翌日の1時にまた十何時間飛行機に乗るんですよね…。


日本に帰ったら何故か大阪で一泊するスケジュールを組んでしまったのでホテルでゆっくりしよう…。
とりあえず今はハイボールをしこたま飲みたい!!!笑

帰国後、自転車日本一周準備編となります。
写真整理したり、ラブライブ!劇場版聖地まとめとかもしようかな…。


 

ランキング?に反映される??

押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村