チャリライブ!日本一周ブログ!!

自転車やアウトドアの知識0の中途半端なオタクが2017年4月19日から自転車で日本一周します。チャリライバーとして輝きたい!! twitter→@sorebo9

日本一周の準備やっちゃうんだ!(追記あり)

最近の記事を見直してみると、あきらかに文章量が減っていることに気付きました。

この原因として考えられるのが

①ネタ不足

まあ、これはニートだから仕方ない…と思いつつもけっこうそれなりに毎日何かやっているにも関わらず文章量が減っている。
自転車のパンク修理のお話(4/11参照)なんて、明らかに書くこといっぱいあるはずなのに、ソッコーで終わっている始末…!

なぜだ…。
なぜなんだ…、と思ってスマホをポチポチ…。

スマホ…?


スマホからブログを更新していること

これが大きいんじゃないだろうか…。
布団に寝転がってスマホぽちぽち…、だいたい時間は夜の11時。


眠くなって記事が薄くなるわけですよ!

ということで、今日はパソコンからアップ。




旅のおさらいをします。
覚えておいででしょうか…。旅の目標を!
このブログの初っ端の記事で以下のように条件を設定していました。

①47都道府県すべてを回る

②日本の東西南北の端っこへ行く




①についてはずっと保留にしていました。
そういえば考えるのを忘れていた…と思い、悩みに悩んでググること5分







僕はご当地キューピーを集めるたびに出ようと思います!

f:id:Shironori:20170416105323j:plain





…何故キュービーなの?ですって?







ぶっちゃけ、リラックマだろうがキティちゃんだろうが何でもいいんです!
マヨネーズ嫌いですし




大事なのは…、都道府県を制覇すること…!
目移りして、キューピーじゃなくて違うものにするかもしれませんが、そのときはそのときで考えます…。

そう。この旅はキューピー集めの旅となる…!!!



…何ともかわいらしい響きでしょうか。

にしてもご当地キューピーなんて県をまたげばどこにでもある感じがします。

『県庁所在地にある道の駅で購入する』

という条件にしても良い気がしてきました。
それはおいおい(あと1日しかないけど)考えましょうかね…。


そして、御朱印帳を持っていこうと思うので、縁結びスポットを47都道府県網羅したいと思います。
向かう神社は以下を参照。
【全県網羅】必見!恋愛成就の決定版!?全都道府県「縁結びスポット47」 @jalannet

縁結びじゃなくて、学問でも、健康成就でもなんでもいいんですけどね。
縁結びのスポットとして出雲大社島根県にあるので、そこでゴールとしたいと思ったので縁結びにさせてもらいました。
あと、ご利益があって旅でいろんな方々と出会えると嬉しいですし!

趣味:おみくじを引くこと といっても過言じゃないくらいおみくじ好きなので、おみくじも引きたいですねー。
おみくじって何だっけ


f:id:Shironori:20170416183211j:plain






②については
最北端

宗谷岬(北海道稚内市 北緯45度31分22秒 東経141度56分12秒)

最南端

波照間島・高那崎(はてるまじま・たかなざき)(沖縄県八重山郡竹富町 北緯24度2分59.3秒 東経123度48分18.2秒)

最東端

納沙布岬(のさっぷみさき)(北海道根室市 北緯43度23分6.2秒 東経145度48分58.6秒)

最西端

与那国島・西崎(沖縄県八重山郡与那国町 北緯24度26分58秒 東経122度56分01秒)


に行く。




あと、離島も行ってみたいです。
なかなか離島に行くことなんてない…と思うんですよ。
長期休みを今後取得したとしても離島って行くことあるのかな、と。
時間があるうちにゆっくり回ってみたいなー、と思ったので今回の旅でできる限り行ってみたいと思います。


と思って離島を調べたら
"日本離島センターが1982年(昭和57年)に公表した資料によれば、日本で地図上に名前のある島の総数は「4,917」である"
(wikipediaより)


f:id:Shironori:20170312210117j:plain










交通費。離島へいくお金(全て片道の計算)

新潟→佐渡島
2等 2,250円+自転車代 3,660円=5,910円
旅客運賃:朱鷺のいる島 佐渡が島 ~佐渡汽船~

下田→新島
フェリーあぜりあ3,960 (260)円+1,500円=5720円
要予約(運賃・時刻表|神新汽船株式会社
新島→式部島
※船で7分。ここでは割愛。


横須賀→猿島
宿泊禁止なので微妙かも。かまいたちの夜2の監獄島のモデルになった島なのでぜひ写真に収めておきたいところですが…うーん…。

淡路島

鹿児島→沖縄(奄美大島
クイーンコーラルプラス
2 等 9,050円+自転車台 1,700円=10,750円

青島(愛媛県
猫の島。自転車を積めない可能性…?行けたら行くわ(いけないフラグ)
680 円

高松→小豆島(香川県
1,050円

鹿児島 (谷山港)→①種子島&②屋久

①3,200円+自転車台1,700円=4,900円
②(種子島屋久島)2,050円+自転車台1,300円
乗り場案内 – コスモライン・種子島へフェリープリンセスわかさで3時間30分の船旅

阿嘉島


本部港(沖縄)→与論島鹿児島県
海がめちゃくちゃキレイで絶景らしいです。
福山雅治のCMで見たような…。行きたい!

(特等)   7,200円
(1等)   5,760円
(2等寝台) 3,600円
(2等)   2,880円
与論島へのフェリーの時刻表・料金表 | 沖縄フェリーNAVI


宮古島大神島(沖縄)
島全体がパワースポットらしいです。
パワースポット大好きな自分としては行かないわけにはいけない!


…と思ったら、宮古島まで自転車を運べる方法がない!
フェリーは現在運航しておらず、飛行機での移動になりそう…。
飛行機となれば輪行袋…ですが、今のところ自転車解体の自信がみじんもないのです。
うーん。夏にこっちに帰ってきたときにチャリの担当者さんに聞いてみようかな…。


シクロエクスプレス|自転車専門の宅配便-料金について


スマヌかりゆす 350円
大神島行きのフェリー情報 | 旅の基本情報 | たびらい


七類港隠岐の島
あまりにも身近すぎて忘れていた離島。

2等2,920円+自転車台1,290円=4,210円

隠岐汽船株式会社 運賃・料金 案内(平成27年11月1日改定)




とにかくお金を使うということがよーーーくわかりました。


これは旅先でバイトでもしないとやりくりできないんじゃ…!?
と危機感を持ち始めています。

一応予算は100万に設定してますが…。
日々の食事とか宿泊代とかなるべく削れるところは削るしかないですね…。


というか、通信費が月に14,000円もかかってるんですよ!
何を思ったのか、去年、アンドロイドのスマホを持っているにもかかわらず何故かiPhone買ってしまってスマホダブル持ちしてますし!
8月か9月に1台目の契約更新月だったと思うので、契約解除をして8000円くらいには落としたいorz。




f:id:Shironori:20170416143428g:plain


アルバイト募集したいです!

特に北海道、伊豆周辺でのアルバイト大歓迎なので短期でよければ夏頃に雇ってください!笑






虫よけ対策の秘密兵器が届いたので、虫よけグッズを公開!





これだけあれば…何とかなるだろう…。
あとムヒも買ってあるので蚊対策は完璧のはず…。





そして、昨日届いたばかりの、ホヤホヤ蚊対策の、
最強、完璧、ウルトラ秘密兵器!!!!!


















なあにこれえ!

決してホラー映画でシャワー浴びてたら排水溝にたまっているやつではありません。



その名も、




蚊帳




蚊を寄せ付けないこと。
スプレーとかではいまいち信用になりません。

目に見えませんし。
スプレーが何時間も効くはずがない…!

そう思って蚊帳を準備しました。



が、しかし。


これ、独立して立つのかと思ったら…つるさないといけないんですよね…。

完全に独立して立つのかと思っていました。
ちなみに買ったのはこれ。




いやいや、商品画像だと勝手に立ってますやんー!
そんな馬鹿なー!


最悪バッグを四方に置いておこうと思います。
でもこれフロアがないから普通にムカデとか入ってきそうな…。


大人しくテント組み立てるしかないかな…。
旅をしながらいろいろな方法で寝るときに使ってみよう…。







そういえば、看板も作りました。






何とも面白みのない看板になることが発覚。
まるで僕を具現化したような
こういう工作系において類まれなる才能のなさを発揮してしまいます。
黒板も買ってあるから黒板の方が味があるかなあ…。

それとももう第3の方法を考えた方がいいかな…。






北米旅行をともに駆け抜けた仲間をお風呂と日光浴に入れてあげることがようやくできました。

日本一周も頼むよ…!



なんか本当に旅ブログみたいだなー。
それにしてもルート決めなくて本当に大丈夫なのかな。
まあ、地図見ながら気の向くままに走りつつ県庁所在地と神社を目指したらいっかー!




君は頭がパーなフレンズなんだね
f:id:Shironori:20170416183759j:plain



※追記です
先ほど何気なくカレンダーを見たら18日は赤口…。
旅立ちには凶日です。
せっかく17日の吉日である大安に合わせて旅立ちを遅くしたので、吉日にこだわろうと思います。
19日が先勝なので、19日に出発しようと思います。
19日は曇り時々晴れなのでようやく出発できそうかな、と思います。
出発予定が変わってすみません!
これで雨さえ降らなければ確定なので、よろしくお願いします。



ランキング?に反映される??

押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村