チャリライブ!日本一周ブログ!!

自転車やアウトドアの知識0の中途半端なオタクが2017年4月19日から自転車で日本一周します。チャリライバーとして輝きたい!! twitter→@sorebo9

日本一周2日目『夢はカラフルな目標に』※4/21修正

今日は本当にたくさんの素敵な出会いがありました。

美保関からスタート。
テントを片付けてよっしゃ出るぞーと思ったら、わが自転車…ライジングサンシャイン号を担当してくださった…

名前が変わってないか…ですって?
ほら、アニメ化した途端に兄弟がいなくなったりするのと同じですよ。
マイチャリの名前はライジングサンシャイン号。いいね?

それでマイチャリを整備してくださった大将さんが駆け付けてくださいました!!

パンクした時のために、とゴムチューブを持って…!

さらにそこから弓ヶ浜までご一緒していただきました。

暗峠をオススメされたのでぜひチャレンジしてみたいとおもいます!

不穏な候補が…!!



さらに漕いで漕いでこぎまくってヘロヘロになってもうだめ…ってところでラーメン屋さん発見。

我慢しようか迷いましたがなんか美味しそう&味噌ラーメン500円につられて入店。

さっそくラーメン屋さんの大将さんと、お客さんに話しかけられます。

「日本一周してるの?」

「え!?なんでわかったんですか?」

「いやー、すごい荷物持ってましたよね?お客さんとさっきの子日本一周だよーって言ってたんだ」

バレバレやん!
そりゃパンパンのサイドバックを四つ、さらにリュックも背負い、荷台にも荷物乗せて入れば、夜逃げじゃなかったらチャリ旅くらいしかないですよね。

お客さんから余部、別名空の駅について聞きました。
行ってみたい…!!

お客さんが帰ったと同時にお兄さんが来店。
ちょうどラーメンとチャーシュー丼が来たのでラーメン屋さんの大将さんとお話しながら食べていると、お兄さんが食べ終わられました。

そして、

「日本一周のお兄さんのお会計いっしょで」


「頑張ってね、日本一周」

何度も頭を下げ感謝を伝えたい…けど伝わる気がしない…。

ラーメン屋さんの常連らしく、この店のカレーラーメンを考案した方だそうです。

さらにラーメン屋さんの大将さんが、

「チャリの写真撮ってもいい?看板とかあります?」

「あります、あります!」

ということで写真を撮っていただきました。
お店に写真を飾られるそうです。

ちなみに僕の写真だけじゃないです!
バイク乗りや自転車乗りの方の写真がたくさんあってそこに貼ってくださるんです!
僕だけの写真貼ってあったらおおごとですよね。
どこの重鎮…みたいな。

んでんで、許可をいただいたのでお店の写真を公開!

ラーメン屋さくら さんでした!
味ですが、美味しかったです。麺の硬さもちょうどいいし、味噌も濃厚でこれで500円とか安くね!?と思いましたね。コーンもレンゲにのせた状態で盛り付けしてあって細かい配慮が嬉しかったです。
気づかずにこぼしちゃいましたが

その後坂をくだっていったところにあるパーキングでトイレを借りて出てくると、バイク乗りのおじさんに話しかけられました。
サックス吹きの方で北九州からサックスの路上演奏をしながら旅をしているとのこと。

沖縄にも行くと伝えると、国際通りにお知り合いがおられるらしくよろしくお伝えするミッションをいただきました笑
SNS交換したので、どっかでまた会えそうです。


さらに琴ノ浦の鳴り石に立ち寄り…

息を呑みました。
海が怒っているというのがふさわしい日本海の荒々しさの後に鳴る石のカラカラ…という優しい音色。もっと聴いていたかったなあ…。

帰ろうとしたら近くの学校の先生4人に話しかけられ、そのまま何故か写真撮影。

今度琴ノ浦のボードに写真貼るね



ソロでぇ!?
うっそー!

なんで今日はメガネ(普段コンタクト)なのに写真が多いんだ…!




ちょっと走ると牛がいました。
話しかけながら写真とっていると…


…。


めっちゃ増えてる…




牛さんに別れを告げてちょっと走っていると…、スーツのお兄さんに話しかけられます。

「今急いでいます?」

「え!?なんでですか?(いきなりでびっくり)」

「これでジュースでも買いなよ…。車で走ってたら日本一周って見えて…。応援してるよ」


島根に無事戻ったら、倉吉市にこういう人がいたって土産話にでもしてください、と言われました。
土産話って響きはちょっと軽いです。
思い出話として語りたいです。


そしてコナンで有名な道の駅大栄に到着!!

途中でバス停にいた小五郎像におったまげてハンドル操作ミスりそうでした。




今日を振り返って…。
話しかけられる頻度が昨日の比じゃありませんでした。


途中郵便局の前で女性おふたりに応援していただき、琴ノ浦からちょっと走っていたら「がんばれよー!」と、車越しに応援していただき、トライアルの前でもおじさんに応援していただき、道の駅の公園で老夫婦に応援していただきました。
さらにpaでトイレ休憩しているとサックス吹きのおじ様と知り合いました。



なんか変なこと言います。
スーツの方に応援されたときに、なんか自分の夢に色がついていくなあって感覚を覚えました。

スタート時点では無色だった「日本一周」という目標がいろんな方の応援を受けて確実にカラフルな目標になっている、と。
わけがわからないんですが、そうやってこれから日本一周を目指しつつ、日本一周という目標であり夢にいろんな色を足していく、そう思いました。


いつか日本一周達成した後に、今日出会った方へお礼に行きたい。
もし達成できたとしたら今日という日があったからだって伝えたいとも思います。




今日の足跡


移動距離:68.74km





ランキング?に反映される??

押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


4/21とある箇所をこっそり修正