読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チャリライブ!日本一周ブログ!!

自転車やアウトドアの知識0の中途半端なオタクが2017年4月19日から自転車で日本一周します。チャリライバーとして輝きたい!! twitter→@sorebo9

日本一周7日目『リメンバー初心』

日本一周を決意して旅立ち7日目。
早かったような長かったような…。

まだ7日目か。と言われると確かにそうなんですけどね。

7日もひたすらチャリを漕いでいるといろんなことを考えてしまいます。



この7日間で特に心に残ったことを挙げろと言われたら、エピソードではないのですが、人の温かさや応援が自分に力をくれる、と実感できたこと。
そして、『チャリ旅は人生と似ている』内容の言葉をいただいたことですかね。


自分はこれまで応援を力に変えるということを実感した記憶があまりありません。
身近な人の応援ってきっとあったんだろうな。そしてそれを当たり前に享受して来たんだろうな、と思います。

が、今は行動を起こしてその行動に対していろんな反応をいただいてそれを糧に前に進む力にしているということを痛いほど感じます。
さらにそれは当たり前ではないのです。
こんなわけのわからない男が日本一周できるように応援してくださる方々の気持ちにこたえたい。
でも、応援を返す術を今の僕は持っていないです。

これまでの自分だったら、お返しに何かをあげればいい、でもお返しになるようなもの持っていないし、期待がかかってる…うわああー…というような考え方をしていたかもしれません。
今は、(申し訳ないことには変わりはないですが)とにかく日本一周を成し遂げてそれをせめてもの応援してくださっている方々に恩返しとしてお返ししたいと思います。

チャリ旅は人生に似ている、という話ですがそのままです。
チャリ漕いでいると自分の歩んで来た人生を感じる瞬間があります。

最近峠を必死漕いて登っていると、3日目の地獄のような峠を全然漕いで登りきれなかった悔しさがこみ上げてきたことを思い出します。
徐々に登れるようになってきてちょっとだけ峠が楽しいんですよね。

あの鳥取〜兵庫の地獄のような峠の苦しさを体験したから、悔しかったから、じゃあ次はどうやったら峠を登れるんだろう、登っているときに苦しいけど登り切ったらきっと楽しい。と考えています。


人生と少し似ている気がします。
自分はきっとこれまで峠があったら途中で下って楽な道を進むか車が通るのを待っているような生き方をしてきたかもしれません。

この旅を通してちょっとでも(遅いかもしれませんが)生き方や考え方が変わったら、と思います。

自分の人生を見返しながらチャリを漕いでいると何か悟りをひらきそうになるんですよね笑

あー、3ヶ月後とか悟り開いてないかなー。



とりあえずでかい目標は日本一周。中目標は北海道到達!
道中楽しそうなものがあれば、戻ろうとも寄り道になろうとも行く。
旅に関わるすべてのものに感謝する。迷惑をかけない。怪我病気しない。

こんな感じでこれからもがんばりたいです。





今日のこと全然書いてねぇ!


というわけで書きまぁす。


今日の朝はわりと暖かくてスッと起きることができ…



全身がイテェ!


筋肉が暴徒と化している…。


でもめげないもんね。
筋肉痛などとうの昔に克服したわ!

むしろ筋肉痛が心地いい…。
なんかパワーアップしている気がしますよ。


朝、テントをしまうと朝ごはんを何も持っていなかったのでコーンフレークをばりばりとむさぼりました。
舟屋の里を出ると舞鶴方面に向かいました。



風つええ…しぬ…、と思いながら走っていると、何やら立派そうな神社を発見。

籠神社といいパワースポットとしても有名なそうです。

撮影禁止だったのでとれなかったのですが産霊岩と言われる石は神様を産むさざれ石のようです。
スピリチュアルなパワーをたっぷり注入されておみくじをひきます。









大吉でした






今年入って4回連続大吉。
これは大吉の疑いようがないですわ…。
境内を回ったり近くにある別の神社に行ったりしているうちに1時間近くが経過。

ロープウェイを上がったら天橋立が一望できるらしいですがスルーして先をいそぐことにしました。

またの楽しみにとっておくのも一興かな、と思い…。



天橋立
渡ればよかったのにスルーしました。

まあ、渡らないと死ぬわけではないからいいと自分を納得させます。



軽い峠?峠でもないか。アップダウンを超えます。

2、3日目と比べると坂道でもどえらい体が楽です。
立ち漕ぎで越えることができます。
やはりマッスルの神…マ神のおかげか…?



舞鶴へ向かう道中で、はっさくと甘夏を売っている直売所を発見。

何個か束になって売っておられたので1個だけ買えないか尋ねると、
「1個あげるよ」
と言われ甘夏とはっさくをいただきました。
はっさくは多少硬かったのですが、甘夏はいい感じに甘くおいしかったです。
1個を食べやすいように切っていただいて持って帰りました。




昼ごはん。
ラーメンとハンバーガーを食します。



それから再び発進!
漕ぐこと1時間半で舞鶴市内へ到着。

途中で工具用品店があったので、ペンチをお借りして、あとボルト等購入しました。




やっとカバンがなおりました!
カーブでカバンを擦って穴が空いてしまったのですがこれはここのネジがバカになっていたせいだ…と思っていました。

なので修繕したらそれも解決するはずでしたが…。

やっぱり改善しない…。
まあ、荷物の関係もあるかもしれないので荷物の収納の仕方を変えてみようと思います。



と、ここでお腹が減ったので、吉野家へ。


吉野家へ行くのはもしかしたら生まれて初めてかもしれません。
風呂入ることができていないので臭いと思うのであんまり店内に入りたくないのですが、空腹に勝てず。

牛カルビ牛丼の大盛りを注文。

肉だー!
ペロリと平らげ、その後シーサイド大浜へ向けて進みます。


舞鶴観光はせず遠目から眺めるだけ。
赤レンガの建物もちらっとみるだけに留めました。



そのまま舞鶴方面へ進んでいると、




なんかいい雰囲気の神社発見。
そのままお参りに入っていきます。

写真だとわかりにくいのですが、日がほぼ落ちているためあたりは薄暗くなっていました。
そんななかほのかにあたりを照らす灯篭がずらーっと並んでいる光景はちょっと神秘的でした。



おう、先へ急がないといかんいかん!と思ってチャリンコを走らせていると、ツイッターのフォロワーさんに呼び止められます。

シーサイド高浜の様子、チャリンコをどこへ停めたらいいかなど親切に教えていただきました。
応援の言葉と差し入れもいただきました。

ありがたい…。
わざわざ自分を追いかけるために車を運転して待っていてくださいました。
7日目。
驕ることなく、着実に目標を達成したいと思いました。


そしてチャリンコを漕いでいると…。
ツイッターでフォローしてくださっている社畜ネコさんと遭遇。
会社上がりから追いかけてこられたとのことです。

「もしよかったらご飯食べていきません?」
と誘われ、ぜひとお願いしました。

お風呂も洗濯機もお借りしてしまい、さらにご飯もご馳走になり…もうなんて感動を表現していいのかわかりません。


人とゆっくりとお話をするということがここ7日間ほとんどなかったので改めて人とゆっくり話すのって楽しいし、大事なことなんだなあと思いました。
もちろん道中たくさんの方とお話はしますが、何時間も…というわけにはいかないので、そういった会話とは別の事です。


ご飯もとんかつをご馳走になりさらにカレーまで平らげてしまいました。

今日というかここ数日食欲やばいです。
コーンフレーク→カツサンド→ラーメン、ハンバーガー→牛丼大盛り→とんかつ+カレー
食ってばっかやん!!





社畜ネコさんは同年代の方ですが、同じ年代でもこんなにも生き方が違うのか…と何故かしみじみ思いました。


シーサイド高浜近くまで送っていただき、そして夜ブログを更新しようと思ったら寝落ちして今に至ります。



本当に今日出会った方々に、いやこの7日間出会った方に改めてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!
この7日間を乗り切れたのは出会った方々、応援してくださっている方々のおかげです。
これからもっともっとがんばって日本一周成し遂げます。


さて今後の予定ですが…

昨日の経路

舞鶴の経路

なーんか、美しくないと思いません…?
僕は’これは美しくない経路だと思うんですよ。
なんとなく。
というわけで明日舞鶴方面へ戻ってここの半島?を回ってきます。

その後は福井を北上します。
福井では、カメダ珈琲でボルガライスを食べたい!
ボルガライスって初めて聞いたかも。
とんかつ+オムライスってやばないですか!?

もう聞いただけでよだれダラッダラなんですわ!
食べたい食べたい!!
経路としては海側を回りたいので少し遠回りにはなりますが、絶対に食べたいので関係ないっす!

あー…食費が予算よりオーバーしまくってる……。けれど食欲は抑えられない…。

あとは、心霊やら自殺で有名な東尋坊と雄島へ行こうかと…。
ググッただけでけっこうビビってるんですけど笑。



まあ不吉な気配を感じたら遠くから見るだけにしましょうかね…。

あと、ワンダーランドという、
廃墟すぎる遊園地に行こうかと思います。


※イメージ図


全部社畜ネコさんに教えていただいたんですけどね笑
とりあえず肉肉〜ボルガライス〜〜。
もう今から楽しみで仕方ありません。


足跡

80キロくらい?
前日の記録が見当たらず謎…

出費

ボルトナットワッシャー44円
スーパー641円
牛丼大盛り780円
ウィルキンソン103円

(お賽銭と御朱印のお金は含めていません)

ランキング?に反映される??

押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村