チャリライブ!日本一周ブログ!!

自転車やアウトドアの知識0の中途半端なオタクが2017年4月19日から自転車で日本一周します。チャリライバーとして輝きたい!! twitter→@sorebo9

日本一周9日目『Failure teaches success.』

何気に一桁日数最後の日です!

さて、今日は僕の秘密をさっそく明かします。


歯がヤバくなる夢を見る日は要注意しないといけない日なんです!
以前から歯が抜けたり、歯ぎしりしすぎて砕ける夢みたりたまにしてました。
今日は前歯が砕けました。

嫌な予感はしていましたが、今日の僕は何故か能天気でした。

舞鶴に戻って肉じゃが食べるだけだと思っていたので。





この出っ張りの半島を反時計回りで回って舞鶴へ!
いざ!!











わあ、綺麗なコスモ…






バキッ


ス!?


自転車のスタンド 9日目にして息をひきとる。

プチパニックですよ。
行動開始1時間も経たずにこれです。




さらに悪いことは続く。

トラックが後ろからきてて、僕が邪魔で通りにくそうだったので左に寄るとバランスを崩して転倒しちゃいました。







ハンドルがまガッタァああああ!!!



実は僕はパンク修理以外の工具を一切持っていないです。
なので直すこともできません…。

買っておけばよかった…と思いましたが後の祭り。

曲がったハンドルで海岸線沿いを走ることに。


途中で、原発が見えてきます。
ゲートが物々しい感じです。
原子力発電所ってこういうところなんだーとゲートをみました。






アップダウンのそこそこある海岸線を進んでいくと、ダイビングスポット的なところにでます。


音海という場所だそうです。
ダイビングいいなあ…早くライセンスとったりしたいなあ…。でも追加でうん万円飛んじゃうな…と眺めながら進んでいくと、行き止まり。


それ以上道はありませんでした。



行き止まりか…違う道を行こう。
と元来た道を戻ります。




山に入って峠を越えてそこから海側へアプローチすることに。



途中素敵な神社を発見。
知らなかったのですが、『宮』とつくものは天皇とかそういう関係の神様を祀っておられるそですね。

◯◯宮となっていたので、神社との違いはなんだろうとググったらそうなっていました。


階段と大樹の幹のこけが凄くいい感じ!
とりあえずお参りだけして帰ります。





集落を越えると再び集落が見える光景を何度か繰り返していきます。


が、最後の?集落に来たところで先に道がないことを察します。

また行き止まり。
どうあがいても海岸線沿いを走ることは叶いそうにありません。


ここでマップを初めてみましたがやはりそのようです。




もう時間も時間なので舞鶴市街へ向かうことにします。
チャリ屋に行きたいので。





市街に着くとさっそくチャリ屋へ。
チャリ屋のおじさんにメンテナンスをお願いすると、


スポーツ車?いきなり無理だよ、どこもいきなりはやってくれないとおもうよ』







はい?


とりあえずハンドルだけ直してもらうようにお願いしました。
ハンドルはソッコーで直してもらいました。

スタンドは……とりあえずがんばルb…がんばります!気合いで!!





んで、海軍カレーと肉じゃがを食べたいので赤煉瓦パークにあるカフェに向かいます。


途中ツイッターを見ていただいている方にドクペの差し入れをいただきました。ありがとうございます!


トゥットゥルー





が、カフェはあいていませんでした。
時間は午後4時前、ランチの時間ではありません。
他の食べられそうなところもランチタイムは終わっています。

空腹に耐えきれずラーメン屋へ。
ひるごはん


ヤケクソになりながら遅めのひるごはん。




時間も微妙な時間でこれからどうしよう…今日は日が悪い。帰ろうかな…と途方にくれながら走っていると、

こんな日に限って何故か荷台の荷物が崩壊。幸いにも車通りがないところで落ちました。


拾ってると何だか悔しさとか虚しさとかこみ上げて来ました。


自分は今日一日何をやっていたのだろう、と。
行き止まりだったのはいいです。下調べあんまりしない冒険をしたいので。
肉じゃがと海軍カレーはいいです。仕方ないので。

ただ、すごすごと帰ろうとしている自分が何故か急に悔しくなりました。
まだ日が落ちるまで時間があるのに…何もせず帰っていいのだろうか。

カレーも肉じゃがも海岸線も諦めて、今日一日何をやったと言えるのだろうか。
諦めて、ラーメン食べて帰る。

そんな自分の姿を振り返ってなんとも言えない気持ちになりました。


こんなところで帰られるか!
と何故か奮い立ち、シーサイド高浜方面ではなくもう一度半島の方へ走り出しました。


目指すは10キロちょっと先にある竜宮海水浴場。



ひたすら自転車を漕ぎました。
夕方で風がちょっと冷たい。山の中に入るので動物が出て来そう。車通りが少ない。峠がきつい。

そう思いながらもこのまま帰るのが悔しくて悔しくて漕いだり自転車を押したり、何かを今日はやったって言いたくてひたすら漕ぎました。


漕ぐこと1時間半くらい。そろそろじゃないか…まだつかないのか…?と思いながら峠を登っているときに、トラックを運転していたお兄さんに声をかけられました。

「お兄さんどこまでいくの?」

「海水浴場へ…」

「野原海水浴場のこと? ここから4、5キロあるよ? 危ないからやめておいたほうがいいよ」


野原…海水浴場!?
また道を間違えたのか…。


「峠の1番上までってどのくらいあります?」

「あと10分くらいかな」

「ありがとうございます。1番上までって行って帰ります!」

「気ぃつけてな」



峠の1番上まで行き、それから少しだけ下って行きました。


少しだけ下り坂を進んでいくと



一応遠くに海が見えるところまでやってきました。

あー、海だ…。
待ち望んでいた海だぞー…。
遠くてたどり着けなかったけど。

もっと自転車を早く漕ぐことができたら、きっとたどり着いたんだろうなあ。
今の自分はここまでしか来ることができなかったなあ。
でも、次同じようなことになったら、次こそは目標までたどり着きたいなあ。

たどり着くことはできませんでしたが、こういう失敗をした日もたまにはいいかな、と思えるような光景でした。





そこから夜道を走ってシーサイド高浜へ。
お風呂に入ったあと帰り道の途中で買った半額弁当を食べながら、今日の自転車の軌跡を見ます。



113キロ…。
初めてこんなに走ったかもしれません。
なーんだ。ちゃんと今日何かを成し遂げることができたじゃん…と思うことができました。




出費
風呂700円
スーパー866円
昼ごはん1180円
夜ご飯214円



ランキング?に反映される??

押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村