チャリライブ!日本一周ブログ!!

自転車やアウトドアの知識0の中途半端なオタクが2017年4月19日から自転車で日本一周します。チャリライバーとして輝きたい!! twitter→@sorebo9

日本一周11日目『やっちまった』

今日は道の駅河野からスタート!!

昨日の記事でも触れましたが…

  • 面白半分で8号線を通るのは絶対にやめましょう!

何とか僕は無事に通り抜けることができましたがたまたまです。


自分を避けようとして大きく車線をはみ出すトラックもありました。前から対向車が来ていたら危ないですよね。

自分のせいで車を運転している方も事故に合う危険性がある、と恥ずかしながら通ってからきづきました。

人に迷惑をかけないってあんなに言っていたのに……とズルズルと引きずっています。

自転車にも、自転車に荷物を乗せて走るのにも慣れて来た頃なので僕も何回でも初心に戻って、安全運転を心がけたいと思いました。





さて、今日なんですが朝からやっちまいました。



通ったルートを見ていただきたいです。

海沿いからそれまくりました…
途中で引き返そうにも今日は雨の予報で先へ急ぎたい。あとどうしても明日中には石川県に入っておきたいので引き返せない。

そのまま目的地の修正をするために、なんとなくコインランドリーへ。

越前市へ突入しました。
\しゅごいよぉおおえちぜんきゅん!!/

なぜかずーっと頭の中でリピート。


んでコインランドリーで洗濯待ちながらパン食べていたら…マヨネーズ?がボトボト…。

ジャージの上着につきました。そしてそのときになってジャージの上着も洗わないといけないことを思い出しましたが後の祭りでした。

駐輪場でおじさんに声をかけられます。
君、背中につけているのはソーラー!?と。


実は画期的なソーラーシステムを開発していました。


ソーラーシステム初期型

これは充電ができますが、看板が見えなくなると言う欠点もありました。

それを克服したのが…これ!!!



ソーラーシステムII型
言うならば…ソーラーバッグシステム!!


バッグにくくりつけることで盗難防止。看板も見える!!
ちなみにこれ落ちないしペラペラしません。


欠点はダサいことですが。




その後洗濯待っている間スマホとにらめっこしました。

結局海沿いは諦めて、永平寺へ向かうことにしました。



で、永平寺へ向かっていると、カメダ珈琲の文字が!!


イオンみたいなでっかいスーパーの中にあるみたいです。
カメダ珈琲というのは僕がずっとずっと食べたがっていたボルガライスを食べさせてくれる喫茶店…。

これを食べに福井県に来たと言っても過言じゃないです。


ダッシュで中へ。
実は喫茶店ってひとりで入ったこと数えるくらいしかないんですよね。
喫茶店なんてオシャレなところに自分は似合わない…ガチで思っています笑。

ボルガライスを注文して、


きましたボルガライス!!
ヒレカツ+オムライス+ハヤシライスってどんだけ豪華やねん!!!

もう舌鼓打ちまくりですよ神!


早速実食。



うんまああああああああ!!!!
たまねぎ柔らかっ甘っ!ヒレカツもやわらか!あまっ!ナニコレハヤシライスのスープ部分をオムライス部分にかけて食べると浸したときと比べてあっさり食べやすいというか何個もの顔を持っている!!

うまーーーーすーーーーぎーーーるうううう!



明日も食べたいなあ…。
無理だよね…でも福井にいたら食べられるかなあ…。





カメダ珈琲を後に満足しながらチャリで走っていると、途中で、ON君が凸してこられました。


ちなみに曜ちゃんもいました。
というか穂乃果もいました。

福井県のすべてが詰まっているメニューだそうです笑。
そばとソースカツ丼と、さわやか…さわやか!?

何の変哲もないメロン?ソーダ。のはずですがなんか福井県代表と思うと3割り増しでおいしいです。



ちなみにいただいたのはこのコンビニ。
福井限定コンビニだそうです!

福井県って結構独自の路線を突っ走ってるんだなあと思いました。

ラブライブの話や旅の話やラブライブの話をして、2時間半くらい話してました。

で、お別れの挨拶をして次の場所へ。
ONくんありがとう!!



道の駅禅の里へ。
もちろんキューピー狙いですが爆死しました。


その後、永平寺へ。
曹洞宗の大本だそうです。
ひたすら山の中へチャリを漕ぎ続けます。
着いたのが18時くらいだったかな。

町は閑散としていました。
お土産やさんもほとんどしまっていて、多分終わったであろうお土産やさんに閉店と気づかずに入りました。

なぜなら永平寺限定キューピーがみえたから!
永平寺限定キューピー_福井県限定キューピー。これで都道府県2個目ゲットです!


ちなみにお土産やさんとかは寺が閉まる時間に合わせてしまっちゃうそうです。

…ん?寺が閉まる????





はい、寺が閉まっていました。
16時半までみたいです。

でも、庭とか歩けたりあと鐘を鳴らすことができました。

写真が全然なくてすみません。
デジカメに入ってて今日はなんか取り出すの無理です!



まあ、後日絶対に来るので。

ここの静かな、厳かな雰囲気すごく気に入って…中までみたいです。
なので石川県終わってからかな…?
もう一度こっちに戻ってきて、永平寺とあといろんな人にオススメされる恐竜博物館へ行ってきます。
で、禅の里とかで野宿して次の場所へ…かな。


今日は道の駅さかいで野宿。
お風呂は入れなかった…。
そしてここは休憩所での野宿が禁止なのでテントを張って今に至ります。

昨日全然寝られなかったからかなんか今日は疲れたなー。
明日は東尋坊…行くのどうしようかなあ。


足跡
97キロ

出費
ランドリー500円
朝ごはん100円
昼1080円
夜200円
ボルト代100円


ランキング?に反映される??

押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村