読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チャリライブ!日本一周ブログ!!

自転車やアウトドアの知識0の中途半端なオタクが2017年4月19日から自転車で日本一周します。チャリライバーとして輝きたい!! twitter→@sorebo9

日本一周15日目『なんとかしなきゃ』



沈没(一定の場所に留まること)から復活。
パッキングを数時間かけて行い、出発します。

ホントパッキング苦手で…。
いい加減な性格がモロに出るからかもしれません。


埼玉チャリダーのナルさんといっしょに出発しました。
ちなみにナルさんはソッコーでパッキングを終えているのにわざわざ待ってくださっていました。

「せっかくだから一緒に出発しよう」という意図を汲み取ったのは出発の10分前くらいでしたorz。
空気の読めなさに定評のある僕でした。


さらにナルさんから上着も借りてしまいました
。本当にありがとうございました。埼玉に行った時は絶対に会いたいです。





愛車バージョン2とともに走り出します。
実に3日ぶりくらいのツーリング。
さぞ体が軽くなって快適なんだろう…と思って乗ってみると



めちゃめちゃしんどいです
364号線、山道を通ったわけですが、おそらくちょっと前の自分ならまだ大丈夫だったはず。

とにかくしんどい。
肺が膨らみにくい。足は痛い。背中は痛い。眠い。ケツ痛い。

なんだこれ!?


あまりにもしんどくて数キロごとに小休憩を挟む。
バージョン2に体が慣れていないのか、3日で体が弱体化したかはわかりません。

30キロくらい?の山道を越えるのに2時間半くらいかかりました。



途中で草団子というのぼりを見つけてソッコーでで買いました。

団子大好き!

ほんとうに純粋な草団子でした。
草団子って中にあんことか入っているイメージなので、甘いものが欲しくなりました。
ココアとかのお茶請けにはめちゃめちゃ合うんだろうなあ…。

その後すぐ近くにある神社へ。


地元の島根の須佐神社の大木はさわれないのですが、ここの神社の大木は触れることができたので嬉しかったですね。






その後ヘトヘトになりながら道の駅禅の里に到着。
ついた頃には4時前で永平寺も恐竜博物館も明日にすることにしました。




バッチリ道の駅が空いている時間なので駅長さんに宿泊の許可をいただきにいきます。



実は許可をもらいに行くのは初めてです。
毎回許可をもらうためには微妙な時間だったり、断られるのが怖くて一歩踏み出す勇気が持てませんでした。


レジの人に

「駅長さんとお話がしたいのですが…」
と聞くと、
「ちょっと待ってくださいね」
と待たされます。

そして少ししたところで駅長さんが登場。

「あ、あの、自転車で日本一周しているんですが、休憩所でもどこでもいいので泊まりたいです」

とお願いしました。
断られたらどうしよう。
他に候補地探してないぞ…と思いながらお願いしましたが、駅長さんから

「全然いいですよ。好きに使ってください」

とオッケーをもらいました。
そして、
「ちょっと待ってね」と言われて、売店の方をごそごそ。






はい。これウチでしか売っていないやつだからよかったら食べてね。日本一周頑張って!
と…。
しかも、「ここは監視カメラもあるし、誰がしか人もいるから大丈夫だよ。ゆっくり休んで行ってね」



泣きそうになりました。
差し入れだけでも泣きそうなのに、安心して使えるよってことをさりげなく伝える心づかい…というんですか?
ちょっと言葉が出てこないんですが、ほんとうに応援してくださっていないと出てこない言葉だと思うんですよね…。



ネットでは道の駅泊の際に駅長さんにお願いするかしないかいろいろ意見があり、僕は許可をいただけるようお願いすることや断られたらどうしようという思いが強くかなり尻込みしていました。


今回の件で、そんな臆病な自分の殻を少し破れた気がします。
そして、コミュニケーションの大切さを改めて思いました。


ちょっと短いですが、疲れすぎてるのか頭がくらくらするので一旦この辺で…。
時間があれば明日記事の追加修正します。


ランキング?に反映される??

押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村