チャリライブ!日本一周ブログ!!

自転車やアウトドアの知識0の中途半端なオタクが2017年4月19日から自転車で日本一周します。チャリライバーとして輝きたい!! twitter→@sorebo9

日本一周16日目『永遠フレンズ』

とーーーもーーーだちーーーだよーーー!





はい。
日本一周16日目。
今日は道の駅禅の里からスタートです。


椅子の上に横になって寝ていたんですが、膝くらいまでしか長さがなかったせいで胎児のようなポーズで寝るハメに。

膝裏が痺れて夜中起き出したり、何故か近くにある授乳室がしまっていたはずなのに開けっ放しになっていて(真っ暗)、ちょっとうとうとして目を開けたら閉まっていたりと怪現象も起きたこともあり、疲労はけっこう溜まってるってかんじでした。



前日寝る前あんな感じでしたしね…。

4時?5時くらいからご高齢の方が出たり入ったりされていたので目が覚めて、とりあえず5時半頃に起床。

準備をして7時半頃には出発しました。




体が重い…まだ自転車に慣れない気がする…と思いながらもひたすら漕ぎます。
天気は最高でした。

重いなあ…と漕いでいたら、車から女性ががんばってーと応援してくださり、身体が少し軽くなりました。

女性ダカラジャナイデスヨ。応援ガウレシカッタカラデスヨ。


最低認定不可避。





まあ、そんなこんなで恐竜博物館に到着。

めっちゃ汗かいたのでTシャツを着替えることにしました。
パッとカバンから取ったら2枚取れました。

恋アク(ラブライブ!サンシャイン!!恋になりたいaquarium)のポロシャツと、ふつーのTシャツ。



こっちじゃないよ


こっちだよ

前者なんて僕が着ていたら間違いなく捕まりそうです。
まあそれは置いておいて、ポロシャツにしようかふつーのTシャツにしようか悩んだ挙句ふつーのTシャツを着ることにしました。




さて、中に入るぞ!と入り口まで行ったら…
めっちゃ人多いんですが…


写真を撮るのを忘れるくらいポカーン。
とりあえず券売機へ行ってチケットを買うと列の最後尾へ。

どのくらいすごい列かお伝えしにくいのですが、
ライブの物販と思っていただければ…。

え?わからない??
それじゃあ…USJのアトラクションの土日の待ちの列くらいと思っていただければ…。
まあ、とにかくすごいってことですよ!



こんな感じです。
で、人混みにもみくちゃにされているうちに、
急激に眠くなっていきます


微妙に眠気を感じながらざーーーッと回っていきます。
説明文を読むのも億劫で、というかこの空間から早くでたいという気持ちが強すぎてほぼ説明文を素通り。

ティラノサウルス(動きます)のそばに行って写真をパシャり。
めっちゃ周りに人いるじゃん…ということで写真をとって後は出口を見つける作業に。

一瞬肌色の恐竜を見て「え!? でかキューピー!?」と思いましたが気のせいでした。それよりも奥にいる緑色の恐竜の着ぐるみをみつけて、角度的にすごく邪悪な笑みにみえました。
うん、角度の問題だよ?

本当は

こんなに優しい笑顔の恐竜さ…。





恐竜博物館をでて坂道を下ります。
目的地は永平寺です。
渋滞がすごくて坂道を下って、信号があり、そしてそこからもゆるーい下り道があるのですがその端まで渋滞が続いています。


渋滞やべぇ…と思いながら走っていたら






うぉお!?


ちょっとした本当にちょっとした段差を登ったときに体がふわっと軽くなり、そして気づけば地面に叩きつけられていました。

どうやら派手にすっころんだみたいです。




渋滞なので、たくさんの目が僕に注がれているのがわかります。



が、そんなことはどうでもいい。
即座に状況の把握に努めます。
何でかわからないけどすっ転んだ。
身体は…動く…。
足が痛いけど、多分折れてない。擦り傷がやばい…。
かばんは全部地面に投げ出されていて、かばんの1個はゴムが切れ、自転車のハンドルは曲がり、車体もけっこう擦ってしまってる…。
チェーン外れてる…。


1つ1つ状況確認して整えていきます。
内臓ちょっと打ったかなあ、と思いながら再出発の準備。
ここで何故さっきポロシャツとTシャツと迷ったなんて超どうでもいいことを書いたのか種明かし。


着てた服がビリンビリンに破れたんです。
肩のところが…。
みとしーポロシャツ無事でよかった…。





何とか再出発しました。
その後なんかめちゃくちゃお腹減ったので、卵とチキンとアイス買って食べました。
腹ごしらえもオッケーなのでまた移動を開始すると…、


ね…眠い…。
強烈な眠気が襲ってきてとても漕いでいられません。
昨日のブログ記事を書いているときに襲ってきたねむけとそっくり。

これはやばいと思ってベンチのあるところを適当に見つけて仮眠。


20分くらい仮眠してスッキリしたところでまた漕ぎだします。
で、漕ぎ出すと…、

なんか違和感を感じる…。

おそるおそる後輪のタイヤを触ると…パンクしてました。

これにはさすがの僕もクソでかいため息をつかずにはいられません。いっつもついてますが。


とりあえずどこか適当な場所を探してパンク修理開始。
と思ったら空気入れの先端が何故か空気を入れようと思ったら崩壊し、使用不可能な状態に!


わけがわからないよ




とりあえず空気入れを直して、パンク修理開始。
どこから空気が漏れているのかわからず……、疲れていたんでしょうね。

「気のせいか」って言ってパンク修理せずにそのままチューブをタイヤに入れ直しました。

でチャリにはめた頃には空気がなくなっているので、パンクという逃げたい現実と再び向かい合うことに。

今度こそ直したぞっというところでツイッターのフォロワーさん(無許可なので名前は伏せます)と遭遇。
福井と石川の県境でもあったので2回目です。

雑談した後禅の里へ行き、そこでも軽く雑談。
ジュースをごちそうしてもらいました。ありがとうございました!


で、「永平寺に行くんですよー」って話をしたら、さっさと行った方がいい!
とのことで慌てて永平寺へ。


途中で何度も胡麻豆腐の店があってすごく食べたかったです…。ぬれせんべい…胡麻豆腐…。



まあ、それはいいとして。
永平寺もまためちゃくちゃ混んでました。
厳かな雰囲気を味わいたいという意味での目的は達成できずこれまた中途半端な観光で終わっちゃいました。


写真は…すいません。一眼の中に入っているんです。
今日は一眼を持つMPがないのでまた後日!
昨日の記事も追加修正なんてしなかったじゃん…と言われそうですが。
いつかこっそりします!
土曜日雨だしNE☆
僕のソウルジェムが疲労で濁りきっているので大目にみてください。

手遅れだこれ




そしてそれからチャリを漕いで加賀の里の秘密基地にまで戻ってきました。

僕は思うんです。
今日はチャリと喧嘩したんじゃないかと。

沈没しすぎて、
チャリが拗ねたんじゃないかと。

何故ならすっ転んだあとチャリに乗るのにすごく怖かったです。またすっ転ぶんじゃないかと…。
でも、パンク修理してからは調子よく進み体にもいつのまにか馴染んでました。

パンク修理によって仲直りできたんです、きっと!
今はもうラブラブです!
君は永遠のフレンズなんだね



そういえば今日の看板に書いてある旅の一言覚えておられますでしょうか?
そう。
一進一跳


今日はバッチリ跳びましたね。有言実行!

跳べるよ。いつだって跳べる。あの頃のように!
もう跳びたくないんですけどね。




とーーーもーーーだちーーーだよーーーー!
らららフォーエヴァーーーーーー!


ランキング?に反映される??

押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村