読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チャリライブ!日本一周ブログ!!

自転車やアウトドアの知識0の中途半端なオタクが2017年4月19日から自転車で日本一周します。チャリライバーとして輝きたい!! twitter→@sorebo9

日本一周17日目+18日目(前編)『雨乞いサンバ』※ちょっと追加

結論から言いますと昨日は眠すぎて書かなきゃとも思いませんでした。すいませんでした!









さて、気を取り直して、須佐神社についてコメントをいただき?ましたが、須佐神社オススメですよー。
個人的には出雲大社より好きです。
出雲大社なら北島さんのところ(滝のあるところ)。そばは平和そば。日御碕でイカ焼き食べて、車で1時間はかかりますが、須佐神社行って神社の周りを散策。
川があるんですがこの川のそばまで降りると夏とか超気持ちいいです。
ザ・田舎の夏って感じで。
お参りして、杉並木をゆっくり歩いて、向かいにある、確か天照社もお参りして、川に降りて川のせせらぎを聞きながら空を見るもよし、川を見るもよし。
最後はすぐ近くにあるゆかり館でゆっくり温泉に浸かる。
たしかキジだったかなんかの肉も食べられるのでそれを食べてもいいと思います。

須佐神社には島根県の全てが詰まってる!
松江とか回ってもいいとは思うんですが、松江も出雲から1時間はかかるので、どうせ行くなら出雲をじっくり回った方がいいと勝手に思ってます。
松江をディスってるわけじゃないんですよ!!




それはそれとして…




このロゴめっちゃ使いたいんですけど笑
コンビニでプリントアウトして看板につけようかなあ。
当ブログでは既に使ってますが…加工したいなあ…。パソコンがあればなあ…。




さて17日目。
秘密基地でダースな用務員さんとお話をしながら準備をします。


今度こそ次来るのいつかわからないなー…と少し感慨深く思います。

一昨日の出発よりはシャンシャン準備します。





いざ、出発!

目指すはイオンモール








買い物かよ!と思われた方。
そう。買い物ですよ。

イオンモバイルの手続きがまだ終わってないのでね…。


これで長期になればなるほどアドバンテージが出るんですよ!

電話嫌いな僕にカケホーダイとか時間の無駄無駄無駄無駄無駄ァ!

ちなみに格安SIMであるイオンモバイル手続きの方法。

キャリアのショップに行って乗り換え手続きをする(有効期間は2週間)

ショップに行って、
「乗り換えしたいんですが」

カウンターでこう言うと案内される。

持っているスマホがイオンモバイルのSIMが使えるか確認される。たしかAQUOSか何かはダメでした。
プランを選ぶ。
僕はiPadiphoneAndroidを使いたかったのでシェアプランを選択。


持ちスギィ!

シェアプランは通常、SIM代が契約する端末1台につき3000円かかる。

クレジットカードと身分証を渡す。

1時間ないし、1時間半待つ

SIMを受け取り、必要なものをインストール





こんな感じです。
早くからこれをやっておけばよかった…。
電話なんてほぼかけることないし…。




彼女も友達もいねーのか、って思った方。






で、イオンモール新小松の向かいにあるスポーツショップでインナーも買いました。

速乾?って言うんです?
さすがに地肌にTシャツは寒くなるのでインナーも買った方がいいと判断しました。
とりあえずやすーいやつを3枚ほど。


下り坂のとき超寒いんですよ!

  1. チャリ旅に出ようって方は上りと下り坂の温度の変化を体験してから旅に出ましょう!

僕みたいに勢いだけで服を選んだら後悔します笑




あと、ユニクロでビリビリに破れた服の代わりも買いました。




その後この前スタンドを買いに行ったVelow'sさんへ。


「サブで使える自転車のライトください」

って行ったら、諭吉1人くらいの
太陽光で充電できるめちゃ明るいライトをオススメされます。



諭吉1人なんか出せるわけないじゃん…無理無理カタツムリ。




10分後



これいいっすね!買いマァス!




「はいよ、フロントのライトお買い上げ!で、リアは?」

「は…?」

「せっかくフロントライトを買うんだよ、リアも買おうよ!」

「う…じゃ、じゃあ、そこの…(クソ安いやつを指差す)」

「んふふふ…へただなあ白のりくん」

「え…?」

「へたっぴさ…欲望の解放のさせ方がへた…!
 白のりくんが本当に欲しいのは、これ…!(自動で暗くなると光るリアライトを指差す)
 これをつけて暗闇の中をさ、新しいライトで走りたい…!だろ…?」


このやりとりは全部でっち上げですよ笑。
諭吉1人飛んだのは予想外でしたが


(まだまだ)飛べるよ



飛ばんでエエ…





Velow'sさんが記念に、とステッカー貼ってくださいました!
Velow'sさんで買ったみたいになりました笑。

お店の方やお客さんともいろんなお話をして、結局1時間半くらいいました。
本当にお世話になりました!



で、あとは内灘の道の駅へ、ひたすらチャリを漕ぐ。



途中やたら炭酸水が飲みたくなったのでコンビニへ。
店員さんに、
「日本一周しておられるんですか?」と声をかけられました。
で、雑談。
旅の経緯とかお話をしました。

関係ないですが、まず間違いなく言われるのが「大学生ですか?」
ひどいと高校生に間違われます。
26歳のおっさんですよ…orz
若く、幼く見られるのってなんか微妙な心境です。ボクガオンナノコナラナー!


出発前にポカリの差し入れをいただきました。
ありがとうございました!m(_ _)m


手取川

上杉謙信が信長をボッコボコにした戦いで有名ですよね。






途中とてつもない眠気に襲われて、近くにあったスーパーに避難。
近くにコインランドリーもあったので、洗濯の間にお弁当等買って、食べました。



なんで作業服を狙うんですかね…。






無事、道の駅内灘サンセットパークに到着。

カップル多いな…。

近くに幸せの鐘があるそうです。
この辺一帯カップルの聖地的な感じでしょうね。



到着は10時頃だったのでもちろん駅員さんはおらず。
雨も降るみたいなので東屋や軒下にチャリを置きたいのですが、無断はなあ…と渋ります。
しかも東屋にはバイカーさんが鎮座してテントを立てにくいです。



近くに運動公園があるのでそこへ向かいます。
管理事務所に明かりがついているので、無断でテントを張らない意識を心がけるために勇気を出して事務所へ。


おじいさんが事務をしておられました。

「すみません。自転車で旅をしているのですが、もしよかったら屋根のあるところにテントを張らせていただきたいです…」

「私の口からはなんとも…。規則は厳しいので…。ただ、そばにテントが張ってあるバーベキュー場があります」


と、バーベキュー場に案内してくださいます。
そして、
「私は何も見なかったので…。6時半には他の職員が来るので片付けた方がいいですよね」

と、言われて去って行かれました。
ななな…何て優しい方でしょう…。

やっぱりちゃんと、筋を通して頼むって言うのが一番だと再認識しました。




明くる日、つまり今日。

6時頃に事務の方が来られ…、

「コーヒーでも、ご馳走しますよ。8時くらいなら中にいても大丈夫なはずなので休んで行ってください」

と声をかけられました。
あ、ありがたい…!

朝からコーヒー飲めるなんて…感動です。
で、8時くらいに別の職員さんに出発を促されます。


出発して間も無く、前のタイヤから「プシュー」という壮絶な音がします。

慌ててタイヤを確認すると…パンクでした。


雨も降り始めているので、どこか避難場所を探すべくウロウロしてると東屋のある公園がありました。


そこでパンク修理開始。

が、ヤスリを持っていなかったので、チューブごと変えることにしました。
パンク修理していると、
ツイッターのフォロワーさん(許可を得ていないので名前は伏せます)と遭遇!
差し入れをいただきました。

な…泣きそう…。



旅をすることで人のあたたかさを本当に感じます。
どこの誰ともわからない人間を応援してくださる方がおられるという事実に感動しつつ、人の見方であったり、関わり方であったり、いろんなことが変わっていきそうです。

フォロワーさん曰く
カミナリがよくここらへんは落ちるそうです。
…( ゚д゚)

カミナリ警報も出てますし早く移動したいのですが雨が止まず…。
東屋が、狭すぎて雨が吹き込みまくるので、
公衆トイレの屋根のあるところに鎮座しているので申し訳ないです…。

雨やめー!


昨日の足跡

最近つけてなかったですねー。
あとお金も書いてなかったり…。


距離的には全然漕いでなかったのにやけに疲れました。

ランキング?に反映される??

押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村