読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チャリライブ!日本一周ブログ!!

自転車やアウトドアの知識0の中途半端なオタクが2017年4月19日から自転車で日本一周します。チャリライバーとして輝きたい!! twitter→@sorebo9

日本一周28日目『北の海へ』金沢編①後編

えー、前編では大変失礼しました。
横になるとダメですね。
一気に睡魔が押し寄せて来ます。

じゃあ、横になるなよと、思うんですが腰痛くて横になっちゃうんですよねー。
眠気が覚めてなおかつ無理のない方法があれば…。





おっとこれはご褒美だ



頭がちょっとおかしくなってきたところで…。

押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村





前回のチャリライブ!
金沢に来た白のり。
そこで、


「たぬきがいっぱいだあ」
たぬきのブラックな環境下での働きっぷりを見ました。


どうなってるんだ金沢!!!






犀(さい)川からスタート。

犀川を眺めた後、干菓子を買いに行くことに。

森八さん。
北の海で洪作が沼津に帰る際にお土産を選んだ場所です。



「赤い粒をふった菓子と白い粉をふった菓子があるぞ 。この方も有名だ 。俺は食ったことはないが 、うまいらしい 」
「要らん 、要らん 」
(北の海 下巻より)



店員さんにオススメされた上の2つを買いました。どうやらどっちかが引用した文章のお菓子のようです。


値段はみないでください




香林坊
四高記念館の前ですね。


で、次はあんころ餅を買うためにデパート?へ。
自転車がいくつかとまっていたのでデパートの前の広場に駐輪。



あんころ餅も買えました。
残り2つだったのでなんとか…。
ど平日なのに観光地周辺は人が多いです。
新幹線の影響を嫌でも感じますね。

白川郷とか大丈夫なのかな…。




で、自転車に戻ると



前編で、自転車乗りのマナー云々言ってましたが、とにかく駐禁エリアへの駐輪も多い。
右に倣えはやめて自分でよく見て自転車を使おうと思いました。

当たり前なんですがそれを怠ったあたり浮かれていたのかもしれません。
いい勉強になりました…m(_ _)m



金沢駅
でかい。

しかし田舎なのか都会なのかいまいち判断しにくいんですよね。





で、実は四高記念館で、
内灘に記念碑と井上靖の記念コーナーがあるとの情報をゲットしまして…。



内灘へ向かうことにしました。

河川敷沿いに内灘へ向かいます。
目的地は内灘の町立図書館と内灘砂丘。
荷物がないので、スイスイ走られます。
向かい風ですが…。
青空も広がり気持ちのいいサイクリングって感じ。

ガムシャラに進む旅のツーリングとは違った感覚です。







町立図書館へ。
ここの二階にお目当の場所がありました。





大興奮ですよ!!
もうこんな図書館が近所にあったら通い詰めですね!
ここで沈没したい欲求に駆られますがギリギリ抑えて資料を読みます。


正直じっくり1日費やして読みたい…。



諦めて内灘砂丘へ。

途中、


あれ…ここに来たような気が…昔…

無限ループって怖いわあ。



内灘砂丘へ向かう道中にお目当のものを見つけました。

このへん一帯昔は砂丘だったそうな…。
きっと素晴らしい景観だったんでしょう。
今では見る影もないですが。
何となく時や場所は移ろい変わるものと再認識させられます。

はっ、目頭があつぅい!


気を取り直して内灘砂丘へ。


以前来た時は日本海で荒々しいと思っただけですが…。
やっぱり海は落ち着きますね。


海を見ながらあんころ餅食べるわ!

9個入りですが、1個食べてから写真を撮ってないことに気づいた。


海を眺めながらあんころ餅を食べ終わると、金沢に帰ることに。
帰りは微追い風でスイスイ!



白山がみえる!(今頃気付いた)




金沢へ着いて町をぶらぶらしていると、

なんか見える!





らしんばんにも進入。

μ'sのグッズやっすいなぁ…。
なんか買おうかと思いましたがやめました。
家に帰れば腐るほどある




ツイッターのフォロワーさんにオススメされたグリルオーツカさんへ。


ハントンライス
このカツみたいなのはマグロです。
白身魚でやるところもあるらしいんですが、ここグリルオーツカさんはマグロでした。


パクリ。


うっ、うまい!テーレッテレー



ケチャップライスあんまり好きじゃないんですが、タルタルソースとマッチしてますし、なによりケチャップがしつこくない!
あっさりとしたマグロのフライにアクセントを加えています。


ペロリと食べました。





…もう一品欲しいなあ…。





生姜焼き定食もペロリ。
腹八分目?ですがお金もないので自粛。
自分でも驚きの食欲です。
店員のおじいさんの
大丈夫!?
って言葉が忘れられませぬ。



今日はゲストハウスに、宿泊。
ちなみに明日も宿泊。
明日は兼六園行ってぜんざいとカレー食べる!
あと犀川サイクリング!
夜はゲストハウスでなんかフランスの家庭料理を振舞ってくれるそうな。
量が足りるか心配です。




明後日白川郷へ向かおうかと思います。
人が多そうなので気は進まなくなってきましたが笑。
まあ、てきとーに!



押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村