チャリライブ!日本一周ブログ!!

自転車やアウトドアの知識0の中途半端なオタクが2017年4月19日から自転車で日本一周します。チャリライバーとして輝きたい!! twitter→@sorebo9

日本一周30日目『トンネルの中は不思議の空間でした(後編)』五箇山・白川郷編


押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

トンネルを越えると…




念願の合掌造りの集落へ。
車はお金を取られるんですが、チャリは駐輪代無料。
ちなみにここは相倉集落です。



2年前の冬に行った時の写真。
そう、実は2年前に白川郷含めここにきたことあるんです。
冬は冬で情緒あって素敵なところです。

ただ、新幹線が通ったことで人がおおくなりましたね。
特に外国人が多い多い…。2年前の冬はもっと人が少なかったのですが…。



こんな看板あったかなあ。
あたらしくできたのなら観光化の証しですね…。



相倉集落を去り白川郷方面へ向かいます。

近くにまんまんと水をたたえた川があります。
庄川という川らしいです。

豆腐屋発見!

五箇山豆腐!!
実は2年前来た時に食べたかったのですが開いておらず、食べることのできなかった心残りの一品なのです!


豆乳ソフトクリームと一緒にお買い上げ〜!


豆腐食べてる感じでアッサリでおいしい!


ちなみに

豆腐は冷奴にして食べました。
五箇山豆腐は縄で縛っても崩れないというように非常に固いです。
「薄く切って食べてね」と言われましたがそのまま食べてます笑。
庄川の澄んだ水のおかげで五箇山豆腐はもちろん、調理をしても、お米を炊いても、温泉に入っても水に関することは恵まれているようです。







白山社だ!!

外見を見て大興奮。
というのも…

2年前来た時はこのようにかなり荒れていたんですね。


しかし、

この日はこのように綺麗な、本来の姿をみることができました。
月日が経ったということと、改めて来ることができたということに感動しました。

旅って素晴らしいなあ。




その後、再びチャリを走らせ、白川郷方面にある、もう1つの合掌造りの集落、菅沼集落へ向かいます。


途中で通った橋をみてびっくり。
小原…民謡…
鈴木愛奈やんけ!


ラブライブ!サンシャイン!!のキャラクター”小原”鞠莉の声優で、”民謡”が特技(幼少時から習っていて大会で優勝経験が何度もある)。


うーん、小原家の力はこんなところにも及んでいたとは…。

鈴木愛奈ブリッジからの眺め。けっこうシャイニーな光景!




遅い時間でバスもないせいか人っ子ひとりいないです








段々と辺りが暗くなっていく…。
集落によっていたために思ったより遅くなってしまいました…。

こんなトンネルを越えていかないといけないとか、これは精神が強くなりますねえ。




道の駅白川郷前のやたら長いトンネル。
夜とか人がいないところでは音楽をながしながらチャリを漕いでるんですが、まさかの
BiBiのPF(サイキックファイアー)が流れる。

この曲めちゃくちゃ盛り上がる曲なんですよね!

車も通らない、人も通らない超長いトンネルだったので、思いっきり、
Ahーーーー!!BiBiBiBi!!!とか叫んでました笑。




無事到着。

2016年から旅をしているチャリダーモリタロさんと遭遇!
タメになる話を聞きました。


そして、
「乗鞍アタックする?」
…(^ω^)

山頂アタックは嫌だにゃぁあああああ!



続く。



押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村