チャリライブ!日本一周ブログ!!

自転車やアウトドアの知識0の中途半端なオタクが2017年4月19日から自転車で日本一周します。チャリライバーとして輝きたい!! twitter→@sorebo9

日本一周38日目「雨、降り出した後」新潟編

今日は道の駅越後市振の関で停滞。

で、今日は読書をしていました。




またかよ


いつものボタンです。ランキング参加中です。
押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


画像が縦になっててすみません。
PC以外でアップするとどうもこうなって直せないのです…。





今日は雨の予報だったので朝から待機…


めっちゃ晴れてるじゃないですかー!


行こうかな…どうしようかな…と悩む。


いや、午後からは雨の予報…。
ここは行かないという選択肢一択だ!
と、道の駅にひきこもることを決意。


で、色々やっていたら、
化粧をしていたおばちゃんに話しかけられます。

色々話していると、おにぎりをいただきました。

ありがとうございます!!!


そして、






こいつ朝からどん兵衛2個とかどんだけ食いしん坊なんだよと思われた方もおられるでしょう。



違うんです!
いや、食いしん坊であることは確かにそうかもしれませんが…。



ここ新潟県ではどん兵衛東西風、関西風の2つを売っているんですね。


実は、僕も旅をして初めて知ったんですが、どうやら同じ味でも2種類あるみたいです。


Wが西、Eが東ですね。
確かに…2種類あった!!


見た感じ、なんの変哲も無い2つのどん兵衛


ちょっと早送りして、食べ終わった後を見て見ましょう。

スープの色が全然違う!!


違うのはスープだけじゃなく、味も…。

関東風は濃い感じ。
関西風はあっさりな感じ。

でした。
個人的には関西風のほうがいいかな…。

まあ、どん兵衛なんて
大学時代ぶりに食べたので、あんまり思い入れもないんですが…。


要は関東と関西でこんなにも味が変わるんだよ、ってことで!

興味のある方はぜひ!



今日は、
井上靖の詩集を途中まで、
星の王子様を通しで読みました。

星の王子さま
いい作品ですね…本当に。


旅に出る前に本当は読みたかった作品なんですけどね。

むしろ旅中に読めて良かったかもしれません。


大切なことは目に見えない。


なんでしょう。
難しすぎてよくわかんないです。

むしろそこがいい。
「あー、あの時こうだったなあ」とか簡単に当てはめたくない。

これは、この旅を通してずっと考えたい、そして持っていたい言葉だと思いました。

そして、大人になったからこそ忘れた大切なことを思い出させてくれて、少しだけ世界をみる視野が広がったような気がします。

世界はこんなにもソウゾウに満ち溢れている。

ちょっと今の生活が退屈だな、と思っている方にぜひ読んでいただきたいです!


この旅で今後、何回も読みたい作品です。
本の感想としては稚拙を通り越して意味不明ですが、ぜひ手に取って読んでいただきたいです。





で、寝ようかと横になったら、誰かが入って来て…。
チャリを見るなり、
「日本一周ですか?僕もです」



と!
31歳、新潟のチャリダーさん。
何故か新潟から東京へ行き、東京から南半分をまわってこられた模様。

1日150キロ走るとか
すげーな…。


「サイクリングが好きなんすよねー」
とのこと。


旅のお話を1時間半ばかりしました。
新潟県の見どころとか全国のヤバそうなところとか教えていただきーの…。

話を聞いて、
とりあえず輪行袋買おうと思いました。




さて、今日は読書もできて、自転車のメンテや簡単に掃除もできて割と満足な1日でした!

明日は柏崎市まで一直線ですよー!
週末はこのへんに滞在し、週明けから佐渡島に渡ろうかな…と考えています。



押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村