チャリライブ!日本一周ブログ!!

自転車やアウトドアの知識0の中途半端なオタクが2017年4月19日から自転車で日本一周します。チャリライバーとして輝きたい!! twitter→@sorebo9

日本一周39日目『コシヒカリ』新潟編

ん!?


朝起きると、がさごそと音がする。

いったいなんなんだ…?

あ、そうか。
昨日寝る前に新潟発のチャリダーさんと合流したんだ…。


よっこらせ、と体を起こすと、おもむろに新潟のチャリダーさんが秋山殿を出した。




なんだ。同族(オタク)じゃないか!

「なんだ、新潟のチャリダーさん(仮)もオタクじゃないですかー!」

「そうですよ。





白のりさん




ランキング参加中。
押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村






キラだと言われた時の夜神月の気持ちがよくわかります。

困惑していると、まあ、昨日お話をしていた中でのエピソードから正体?に気づかれたそうです。


でも、自転車に、デスノート風に言えば誰でも見える死神がいるんですけどね!






で、新潟のガルパンお兄さん、略して新パン兄さんに、親不知越えるまで一緒に行きます?と提案していただきました。
(ちなみに新は「あら」とよんであらパン兄さんと読むと語呂が良い)



渡りに船!
地元の親不知マスターともいえる親不知スキルマックスの方といっしょに走れるなんて…。


生存フラグ立ったんじゃね…?




人生二週目説。

二週目の割に運以外のステータスは総じてクソである。




朝6時前に出発。
こんな時間に出発したのは初めてかもしれません。
涼しくていいですね。
何よりこの時間にすでにかなり明るい。
出発時間をもっと早くしようと思いました。



親不知を越えていきます。
朝からそこそこの坂はきついです。
軽く沈没していた日が続いていたので余計しんどいのかも。




ヒイヒイ言っている僕とは対照的に新パン兄さんはスイスイと越えていきます。





この図ホント多いな!




もともと険しい崖だった親不知。
通行する際に親や子どものことを心配していたら自分の身が危うくなるからせめて自分の身だけ心配しろ、的な教訓のある道だそうです。


路肩が狭いですが、トラックがビュンビュン通ります。


福井の敦賀国道8号線を思い出します。

突然ですが、チャリダーの方はあとは読み飛ばしてもいいので、ここだけは読んでほしいです。


敦賀国道8号線
親不知を通ったからこそ言えます。
お願いなので通らないでほしいです。

親不知よりもずっと長く、さらに交通量は体感としては親不知よりも多いです。
しかも大型トラックです。



ライトつけて安全に運転していれば安心。
そんなことはないです。

チャリダー目線ではなく、ドライバー目線で考えて欲しいです。

国道8号線は片側一車線。
さらに急なカーブが非常に多く道が狭いです。
車が先に進むにはチャリダーを避ける必要があります。
車が避けたと同時にカーブから対向車が来ました。
車同士が衝突。
さらにはチャリダーも巻き込まれる可能性があります。


長距離ドライバーさん、もしかしたら疲労で集中力が途切れているかもしれません。
チャリダーの荷物をひっかけたり、そもそも気づかない可能性があります。


敦賀国道8号線はあまりにも事故を起こす要素が多すぎるのです。
しかも、「チャリダーもドライバーもお互い事故しないように気をつける」というよりは「ドライバーさん、気をつけてください。お願いします」って感じです。

素晴らしいことに敦賀8号線は迂回ルートがあります。

①国道305号線を通る
②国道476号線を通る


教えていただいたのはこれ。
まだ違う迂回ルートがあるので、詳しく知りたい方はぜひ調べてくださいm(_ _)m


親不知とは違って、避けられるルートがあります。
事故なく安全にベストを尽くすならルート変更が1番です。

通った癖にえらそうに!と言われると耳の痛い話ですが…。
そこそこ旅を続けてそこそこいろんな道を通ってきたからこそ改めてあの道の危険性を少しでも多くの方に知っていただきたいのです。

チャリダーが事故に合ったら旅を続けることはもちろん困難だと思います。

チャリダーを避けて車が事故した、なんて光景を目の当たりにして旅が気持ちよく続けられるのでしょうか。

1人でも多く楽しい旅にしてほしいです。ぜひ対策ルートを通っていただきたいです。










親不知を越えた先のセブンイレブンで、新パン兄さんとお別れしました。
どうやら新潟で一週間くらいゆっくりされてから北上されるみたいです。


いつかまた会いましょう!
ありがとうございました!!
偶然の素敵な出会い、ご縁に感謝です!!



あとはひたすら柏崎市へ向けて自転車を漕ぎ続けます。




途中パンクしてしまい…

道の端っこでチューブ変えていたら、おばあちゃんが近寄ってきて

「あんた体調悪いんか!?」

と話しかけられます。
ご近所の方で遠目から見たら僕が苦しんでいるように見えたようです。

「パンクしたので直してるだけです。すみません!」

「そっか。それならいいわ。気をつけなされ」


勘違いでしたが、気を使っていただいてありがたかったです。

何故か予備チューブに穴が空いていたので2回もチューブ交換して発進。



さらに途中柏崎市B級グルメ、さばバーガーを食べる。



無事柏崎市駅に着くと、
普段から交流のあるツイッターのフォロワーさんの家にお世話になる予定でしたので、フォロワーさんと合流しました。

遠目からでも一発でわかる身なりと自転車。こういうときには便利ですよね。



ちなみに誰にでもホイホイついていくわけではありません笑。
普段から交流なさすぎたり、人となりとかわからないと怖いじゃないですか…。





夕方からなななななななんと







焼肉!!


マジかよ!?
焼肉!?
うおおおおおおお!!!!






モリモリ食べます。
大好きな塩タン!ネギ塩タン!!厚切り塩タン!!!



お米も頼み、最後にラーメン食べて杏仁豆腐を食す。



幸せじゃ…。



途中コンビニでハイボールを買い、
家に帰ってからはお酒を飲みながら旅の話で盛り上がります。


旅が始まってから、初の布団で就寝。
屋根があってトイレもお風呂も洗濯機もお借りして充電もさせていただき、


ここは天国か!?


と錯覚しました。
普段の生活がいかにありがたいものか、よくわかります。

旅が終わってから当たり前にならずにありがたみを持って日々生きたいですね…。



明日は弥彦村に行くよ!


押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村