チャリライブ!日本一周ブログ!!

自転車やアウトドアの知識0の中途半端なオタクが2017年4月19日から自転車で日本一周します。チャリライバーとして輝きたい!! twitter→@sorebo9

日本一周40日目『アァアァ!白米はやっぱり最高です!』新潟編

昨日は音沙汰なくてすみませんでした!
これから書くのですが、ホント色々あったのでお知らせすら出せない始末。

あと13GBをもう使ってしまい速度制限…
昨日はツイッターもほとんど投稿せずの一日でした…。


ランキング参加中です。
押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







引き続きフォロワーさんの家から。
4時半に目が覚めましたが二度寝
昨日は寝たのが1時半くらいだったと思うんですが、必ずこの時間に一回は目が覚めます。



朝起きてフォロワーさんのお母さんが朝食を作ってくださいます。

ありがたすぎる!

そして、おいしい!!!!



お米もコシヒカリということで…

お米おいしぃいい!!!






ごに飯と書いてご飯。白米があってご飯が始まるのです!



sample(迫真)
あー…花陽米どっかに売ってないかなー。









結局三杯もおかわりしてしまいました。

その後弥彦村

るろうに剣心の作者が新潟県の地名をキャラクターに使っているのは有名ですね。
わかりやすいところでは燕ちゃんも使われていますし。
ケンシンも。



ちなみにドヤ顔でさも当然のように語っていますが、
今日教えてもらいました
てへぺろ


軽蔑の眼差しを感じる…!






そんなこんなで…。
フォロワーさんの車で弥彦村へ連れて行っていただきます。


車めっちゃ便利なんですが…。
坂道を通っても息きれない!疲れない!足がしんどくならない!!
自転車の上に乗って来るまで運んで日本一周しよう!峠もこれで楽チンだ!
途中フォロワーさんが新潟の歴史について細かく説明。

詳しすぎてビビるんですが。
僕なんて自分の歴史すらあやふやなのに。


善子ちゃんはそのままでいいんだよ。









いざ弥彦神社へ。

御祭神は天香山命
天照大神の御曽孫だそうです。
ざっくりといえばこの地に農業や漁業の発展をもたらした神様だそうです。



入ってすぐのところに重軽の石と言って、願い事を唱えながら持って、軽ければ叶いやすい、重ければ叶いにくいとか占える石だそうです。


そうとも知らずなんだこの石ー?(ヒョイッ)と上げてしまいました。




シカちゃんだー!

(あなたの中の人です)



お参りをして、散策。
狛犬がなんか渋いww






で、フォロワーさんの親戚の方がやっておられる料理屋で、ラーメン大盛りとチャーシュー丼食べたあと…。


お願いしてタイヤ買いに行くことに。

というのも、前日にパンクしたのを覚えておられるでしょうか。

その際タイヤを見たら、けっこうズタズタだったんですよね。

タイヤ自身の耐久性も全然ないですし。
石が刺さって裂けてパンクのパターン多すぎです。

離島や北海道にもいくのに、なんかあったら最悪なので、いろんなチャリダーさんがオススメするマラソンタイヤを買うことに。



長岡とかいろいろな自転車屋を回っていただいて…。
結局3件目でやっとありました。

本当にワガママ言ってすみません!





その後、家に帰ると思いきや、
「ちょっと山の方行きます」


と言われます。
山道を通るのかな?と思っていましたが、
数分後山の中で停車。
え!?
なんでこんなところに…まさか…




道無き道を通って行きます。

こんなところよく通るな…と思いつつついていきます。

やっぱり…





そんなこんなで到着!!


城跡のようです。
フォロワーさんがお城大好きなんです。
そのすごさがやばいんですよね。
ホント、城と会話するんじゃね?ってくらい(好きなこと言ってすみません!)

城のことはあんまりわからない(金沢城公園の記事をみて察されると思います)ですが景色は最高。


山の上から海を眺めることってこの旅においてほとんどないはずなので、新鮮な気持ちで見れました。
木とか葉っぱとかあって写真撮るとおもしろいです。



で、帰って…。
お母様が手巻き寿司やら揚げだしやら、サラダやらご馳走作ってくださいました。

本当手料理って美味しいですね。
あたたかいです。いろんな意味で。


家族で食卓を囲むって幸せなことなんですよ〜。





ご飯の後は、パンクしたチューブ直しとタイヤ交換。
タイヤ交換を手伝っていただけただけでなく、フロントタイヤに不備があったらしく直していただけました。
感謝…圧倒的感謝…!


終わったらガルパンの劇場版観ましょうって言ってたんですが時間が遅くて見れず…。

次回に持ち越しです!


ホントさおりんかわいいわ…。
そもそもなんでガルパン見るかって話になったかというと、車の中で主題歌聴いて、ガルパンの思い出話してたらみたくなったんです。





劇場版は持ってるけど、テレビ版のBDも欲し…いかんいかん!
無職のくせに!






ちなみにお姉ちゃんも大好きです



押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村