チャリライブ!日本一周ブログ!!

自転車やアウトドアの知識0の中途半端なオタクが2017年4月19日から自転車で日本一周します。チャリライバーとして輝きたい!! twitter→@sorebo9

日本一周43日目『おっと心は硝子だぞ』佐渡島編

18時に間に合わずこの時間に更新となりました…。
18時台ということで許してくださいm(_ _)m



ーーーーーーー


朝ですね。
この日の朝です。
ちょっとだけ時系列が先に進みますが、小学生にあったんですよ。
会ったというか前方にいたんです。


そしたらこっちを見ると立ち止まってうごなくなっちゃったんです。

どうしたんだろ…?と自転車をそのまま走らせて近づきました。


5人くらいの小学生は固まったまま困惑した表情で僕の方を見ていたんです。

その時気付きました。

この子たちは僕に助けを求めている!

きっとつまらない日常に新しい刺激、面白いことが起きて欲しいのに、僕があまりにも普通な自転車に乗ってるからがっかりして困惑した表情なんだ、と思いました。


僕はこの日ずっと、どうやったら小さい子でも笑顔になれるかずっと考えて走っていました。

そして、答えを見つけました。


それは後日、本土へ戻ってから披露します。





ランキング参加中。
押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



公園からスタート。
一回駐車場にヤンチャそうな兄ちゃんたちがやってこられました。

「なんだこのテント?誰か住んでんの?」
等々聞こえたので、顔だけ出して挨拶したら、
めっちゃビビられました
しかも、去り際に「お邪魔しました。おやすみなさい」と、丁寧に挨拶してもらってなんだか嬉しかったです。





昨日も結構、ガスってたのですが今日も相変わらず。


自転車をひたすら漕ぎ続けます。
佐渡島1日目とあまり劇的に景色が変わらないせいか風景を撮るのはそこそこに自転車を漕ぐことに集中できます。



で、二ッ岩大明神へ行きたかったわけです。
かまいたちの夜2のオープニングで使われている神社ですね。
そこがこの佐渡島編での楽しみ…






のはすが、まさかの通り過ぎてしまいました。

20キロも通り過ぎてしまい、マジかよ!?とビビる。

前日のおじいさんの、話では
「道に目立つ案内板とかあるだろう。ガハハ」

でしたが、
ないじゃん!


行こうかなあ、どうしようかなあ、と思って神社について調べていると(このとき初めて調べた)

ん?

二ッ岩大明神 心霊

という検索候補。
そして調べると出てくる心霊な現象…。






諦めて二つ亀という佐渡島の突端を目指します。

途中かんぞうの花が咲いていたのでパシャり
佐渡島はかんぞうの花が有名なんですね。




進んでいると、

何やら不思議な神社を発見。

近くにチャリを置いて入ってみます。



木々が茂っていて、時々ハチもいたりします。
半袖半パンなので服装の選択をミスってるなあ、と思いつつ気をつけて進みます。





やべえ!!腹痛くなってきた!!
なんか緊張してきました。
生きて帰れるのかな…。







ここでめちゃめちゃ不思議な体験をしました。

この空間に来た瞬間に一瞬にして空気が、ひんやりと冷たくなりました。

寒さを覚えるくらい。
それまで汗垂らしながらあちぃあちぃと進んでいたのにですよ?

ちょっとだけ背筋が寒くなりました。



とりあえず、お参りをして、足早に去ります。



あの一帯から抜け出せば後はまた元どおり暑い空間。
いったいなんだったのでしょうかね…。




その後、きついと噂のZ坂にご対面!
…のはずが…。

ふつーに走っていたらZ坂だと気づく前に通過してしまいました。

走っている途中、長い坂だなあ、と思い…。
前日にZ坂なる難所があると教えていただいていたので、そこがここかな?
と思い調べるとZ坂だった、ということです。




乗鞍や間違えて入った山の峠に比べたらあんまりきつくなかったです。
ダラダラと長い坂が続く感じ。


乗鞍を登ったことで
どんな坂道にもいつか終わりがあると学んだことで坂に対する抵抗が少しなくなったと思います。
時速5キロでもなんでも遅くても、自分のペースで登り続ける。
時にはきつくなったら休憩してでも登ればいい。
大事なのは諦めないこと!

人生に使えそう!




佐渡島にはこんな感じのトンネルが多数。
天然のトンネルみたいですね。
そのトンネルを越えてちょっとだけ坂を登ると…


かんぞう畑!?






道中車が来ないのを確認して写真をパシャり。


登るとこんなにたくさんの車がいました。有名な観光スポットなんですね。





ここが、二つ亀。
この近くに賽の河原があるらしいんですが、島根県でも行ったことあるのでスルーしました。
それに軽い気持ちでいくようなところでもないと思うので…。




小腹が空いたので何かないかなーと、探ると…。
金沢で買った干菓子を発見!!
北の海 で、洪作たちがお土産に買った、もしくは作中で言及されたお菓子だと思われます。

ほのかに甘くておいしい。
煎茶が欲しくなる、懐かしい味。


祖母の家に行ってお菓子食べながらお茶を飲んだのを思い出します。






走っていると雷が鳴り始めます。
嘘だろ…?と思い天気予報を見るとまさかの雨マーク!

2日から雨って一昨日はいっていたのに…!
毎日天気予報のチェックが必要ですね。

ひどい!!!






雨が降り出す前に到着したくて、猛スピードで両津市内へ向かいました。
市内のスーパーで夕食等々買い…。


両津港近くの東屋のある公園でテントを張り、この日は終了。

目標通り、2日間で一周できました!
微妙に海岸線通ってないように見えますが、これはナビのせいでちゃんと通ってます。
この通りに走ってるとなると道無き道を通ってることになります笑。


外周200キロ以上ある島を2日で回れたことに嬉しくなりました。
少しずつ自転車に慣れて、体も強くなってるのかもしれませんね。




そういえば、
おけさ柿ソフトクリーム食べ忘れました

というか金山を観光するのも忘れてましたww
ホント佐渡一周しただけで終わりました…。
いや、でも…佐渡の雰囲気わかりましたし…タノシカッタデスヨ?
食べ物も…えーと…何食べたっけ…。

う…嘘だ…佐渡一周しただけなんて…
ウソダドンドコドーン!


押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村