チャリライブ!日本一周ブログ!!

自転車やアウトドアの知識0の中途半端なオタクが2017年4月19日から自転車で日本一周します。チャリライバーとして輝きたい!! twitter→@sorebo9

日本一周44日目+45日目『ほむらちゃんごめんね。私、停滞少女になる』


ランキング参加中です。
押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


公園のテント内で起床。

朝から雨の予報でしたが、そんなに降ってないじゃん…。



また天気予報に嘘をつかれた…!
とりあえず、佐渡汽船に乗りたいのですが、両津港から新潟港は3時間に一本。

9時台のに乗りたかったのですが諦めて12時台のに乗ることにしました。



テント内でFGOとかいうクソゲーをして時間を潰します。



すると、白川郷や乗鞍でお世話になったモリタロさんからツイッターでリプライが飛んできます。

『お、新潟ですか。近くにいるので夜を共にしませんか?』



アッー!


ではなくきっと、

訳:ひとりぼっちは寂しいもんな

です。
ありがたやありがたや…。





10時頃には佐渡汽船の港に着いて、手続きを行いました。
行きと同じように、車を預けるところで券を買って、自転車を駐車場のようなところへ持って行きます。
そして自転車を置いて自分は一旦待合室へ退避。


船に自転車を積まないといけないので後で戻ってこないといけないのですが、
自転車→オートバイ→車の順で乗り込むので、自転車はけっこう早くからスタンバイしないとなりません。
だいたい出航30分前にはもう船に入れ始めないといけないので40分前には待機しておくのが無難です。



待合室でFGOをプレイ。
しつつブログも書いてました!
こいつ、更新遅れてるくせにFGOばっかやってんじゃねーよ!と思われないために一応…。


そういえば、この日気づいたのですが、
ブログの通信量がやばいことに気づきました。

最初は地図アプリがやばいのかなーと思っていたんですが…。
どうやらブログのほうも相当ヤバヤバという。

写真をけっこう貼ったり、さらに動画も貼るじゃないですか。たまーに。
あれでめっちゃ食われていることにやっと気づきました。


ブログの更新のやり方、引き続き今後の課題ですね…。
・1記事あたり1〜2時間くらいかかる
・1記事あたりそこそこ通信量が食われる

他のブログ書いている人とかどうしてるのかなあ。パソコンだから早いのかな…。
ネタ画像載せなきゃいいじゃん





無事に出航!


新潟港へ〜ヨーソロー!

いやぁ、佐渡島に来るときにヨーソローネタを使わなかったあたり、よほど余裕がなかったんだろうなあ…と今ヨーソローしながらしみじみ思います。

というわけで、前日分も含めていっぱいヨーソローします。
ヨーソロー!
ヨーソロー!!
ヨーソロー!!!



うるせえ!

こんな茶番してるから通信量がアホみたいにかかるんだ!









船内でタレカツおにぎりを買ってむしゃむしゃ。
今日はあまり動いていないので控えめに控えめに…。



と思いましたが、空腹に耐えきれずカロリーメイトと三色パンもむしゃむしゃ。

三色パンの中身は
クリームとチョコとあんこでした。

二色パンじゃね!?



新潟港へ着くと、新潟ふるさと村へ。
そこでモリタロさんと落ち合うことになっていました。




途中、雄大な信濃川を橋の上から見ました。
さすが信濃川
いろんな川を見ましたが、やはりでかいです。
前日雨が降ったこともあるんでしょうが水流がハンパないです。

これが氾濫していた戦国時代までのこの地域…相当この川に頭を悩ませていたに違いありません。




新潟ふるさと村へたどり着くと、モリタロさんと合流しました。
で、ここで野宿しようという話になりましたが…。

例のごとく道の駅に許可を取りたいのでお話に行きます。


が、




『ここは公共の休憩施設なのでそういう宿泊する場所ではありませんので…』

とのことでした。
この旅初めての敗北。
うーん、ここの道の駅、どうもそういったことに厳しいという噂は聞いていたのでなんとなく予想はしていたんですが…。


モリタロさんまで巻き込んでしまい申し訳なかったです。

で、もともとモリタロさんはゲストハウスに泊まる予定だったみたいで…。
僕もこの日の宿泊候補にゲストハウスをあげていたのですんなりとゲストハウス宿泊へ変更。


2件当たったのですが、満室で予約が取れず。
で、3件目にダメ元で連絡したら空室があったのでそこに泊まることになりました。





道中、商店街にこんなものが…。
ドカベンの作者、水島新司先生が新潟出身なので設置してあるとのこと。










ドカベンパワーたっーーーぷり注入!
はーーーい!バシーーーン!!
\イタダキマシターーー!!/








そんなこんなで、新潟駅前にある、
BOOKINNさんへ。


めっちゃテンション上がりましたwww

なんだこの本の数!?うわ、これもよみたい!これも読みたい!あれも読みたい!
スラムダンクある!幽☆遊☆白書ある!!
うおおおおおお!
しかも綺麗!!

オープンしたてなのでホント全てが綺麗でした。
風呂は無料ですがアメニティ類がないので持参必須。
洗濯が問題で…。
一番近いのが歩いて30分の駅南のランドリーでしょうか。
洗濯は済ませてから来た方が良いと思われます。





で、夜はお寿司へ。
弁慶というお寿司屋さんへ。

うまうま!




炙りとろサーモン(と、モリタロさん)。
お寿司のネタで多分一番好きです。
100円寿司行ったら5,6皿は食べます笑。





あ、ホラばっかり吹いてる人だ!





モリタロさん!ごちになります!!




帰ってからは軽く晩酌。
途中オーナーさんも参戦。
日系アメリカ人とのこと。
英会話教室やったり海の家やったりいろいろやったりもうパワフルスギィ!!




12時過ぎからウトウトし始めて、眠気の限界…。さすがに寝なきゃダメか…と思いつつトイレ行く途中に

寄生獣全巻発見

う…嘘だろ…。
ずっとずっとずっとずっと読たかった…!!
寄生獣…!!!



もう気がつけば読んでましたね笑。
時間を覚えてないんですが、3時?4時まで読んでいてさすがにまずいと思い就寝。


あー、明日は絶対全部読もう!
読みたい漫画多すぎて、やりたいことも多すぎて回らない!!












45日目。

前回書いていた、

子どもたちをハッピーにするダイヤさん完成。
日本一周ハチマキを作りました。
イメージカラーの赤の輪ゴムを使ったのがポイント。


あとは、ダイソー行って、ドラッグストア行って、洗濯して、









ビーックビーックビーック

ビーックバンアタァッーク!!!
に行きました。







…のはずだったんですが…。
モリタロさんは予定があり…。
ひとりで夜の街をウロウロ。



そして、新潟県ソウルフードらしい、
ソースカツ丼を食べました。

どうやらこの店が発祥の地との噂…。

めっちゃ美味そう…。
いただきます!


うまっ!!ナニコレ!?超うまいんですけど!?

まず米が美味しい。
タレが甘めということを差し引いてもお米の甘さが際立ってます。
さらに肉も柔らかくておいしい…。
お米の中にカツが入っていたのにはさすがにビビりました。

ああ…幸せだ……。


このあと駅周辺にあるクラフトビールの飲めるお店か日本酒の試飲できるお店に行こうと思ったのですが…。

カツ丼で思った以上に幸せになって、ぶらぶらしただけで帰っちゃいました。


本当は、ソースカツ丼が思った以上に高くて懐事情がやばくなったなんてことはないですよ!



…うん。ないない…。


押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村