チャリライブ!日本一周ブログ!!

自転車やアウトドアの知識0の中途半端なオタクが2017年4月19日から自転車で日本一周します。チャリライバーとして輝きたい!! twitter→@sorebo9

日本一周55日目『比内地鶏食ってる場合じゃねぇ!』男鹿半島

※画像を一部貼り忘れていたので修正しました。


道の駅おおがたよりスタート。

朝から雨降っててなかなか出発できず。

しかし昨日お会いしたカブ乗りの日本一周の方、ケイさんと朝は休憩所でまったりとお話しできました。
昨日は寒空の下話してましたが、普通に休憩所で話せばよかった笑。



このまま青森市の方に向かわれるようです。
お互い事故や病気に気をつけて旅を満喫しましょう(^ω^)
また会えるといいなあ〜〜…。

なお、寝そべり載せて走るのをオススメしました。

押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



なんとか雨は止み…ちょっとだけ雲が怪しいですが9時に出発!


寒風山に向かいます。
ケイさん曰く「低いんでサクッと登れますよw」とのことでした。



おー、低いなあ…。
てっぺん見えるやん?

新しいおれの力を試すちょうどいい相手だ…。

軽く挨拶してやるか…。



























死亡確認!!






3キロで、標高300メートル以上って、
平均斜度ヤバくないですか…。

確かに短い距離なんですがけっこうきつかったですよ…。


とにかく登り終え…。


比内地鶏をパクリ。

あと、昔の準主食だったと言われるあんぷら餅もパクリ。



準のくせに米より高いとは…。





ちょっと早めの昼食を食べてポケーッとして…。


何気なく地図アプリを開き、


地図アプリをマジマジ見ます。





まだ入ったばっかなのに午前中が終わろうとしている!

比内地鶏食ってる場合じゃねえ!


ということで下山して海岸線沿いへ。




ゴジラ岩…
佐渡島にもあったような…。


全国のゴジラ岩を集めてゴジラ対決でもしてくれないかな。

日本にゴジラ岩多すぎ問題。
映画のデスノートみたいに争ってどうぞ。



それにしてもこの映画デスノート
恐ろしいくらい駄作でした。

登場人物全員頭が悪い
良いところは藤原竜也が見れるところくらいですかね。


時間を持て余している方は是非!
この映画見るくらいなら包装用のぷちぷちを潰してる方がよっぽど楽しいと思いますが。






海岸線沿いをひたすら走りますが…。

アップダウンばっかりできつい!!


それでも山を登った後なのに進み続けられるのは、

亀の甲羅並みに重いリュックがなくなったおかげでしょうか。


これまで坂があれば途中止まることも多かったのですが、どんな坂でも登り切るまで止まらずに進めます。




途中にあったなまはげ
めっちゃ迫力あるな…。
FGOの最終絵みたい






今回の男鹿半島の大きな目的。
鬼が999段積んだと言われる赤神神社・五社堂


どういうことなの…?
と思って、看板を見ると…、


いやいや、武帝何好き放題させてんすか

そこは上司として厳しく制裁をしないと…

しかもこうもりのくせに鬼になれるって、普段から鬼になっとけよ!


武帝は5匹のコウモリと旅をしてました

より

武帝は5匹の鬼と旅をしていました


のほうが断然かっこいいですし!



まあ、なんやかんやで登ります。



山寺も1000段くらいあったなあ。
ちゃっちゃっか登ります。

謎の井戸。
どうやら水面に姿が映らないと長くはないらしいです。

もちろん覗きません。


何故か?
わかったところでどうしようもないからです



それにしても、いどまじんが似合いそうな井戸だなあ。







無事社殿に到着して…参拝。
ここで祀られているのは鬼という噂ですが…。
本当日本人の八百万の神って発想大好きです。



2次元のキャラクターも神に仕立てあげるくらいですから、昔からの発想は受け継がれているんですねー。







それにしてもこの神社。
ちょっと山に入ったところにあるので人気もなくて1人だとなかなかに怖いんですよね。
自分のことをこれまで大したチキンだとは思っていなかったのですが、この旅を通して、目に見えないものに対してチキンじゃないかと思うようになりました。

ほら、心霊とか……。
あー、超かわいい美少女幽霊ならもう大歓迎なんですけどね。


こんなこと言っているから人間も幽霊も寄ってこないんでしょうね。






男鹿半島の海は本当に柔らかそうな海ですね。
包み込んでくれそうな海。



この旅を通して、海や川がどんな表情をしているのか見るのが本当好きになりました。
今日の機嫌は?
どんな性格か?
なんていろいろ想像すると楽しいですし、その県の海がどんな個性を持っているか自分なりに考えると印象に残ります。

特に石川県は荒々しかったのが印象的でしたねー。







その後も頑張ってチャリンコを漕ぎ、なんとか突端に到達…

って、廃墟みてぇ!!


写真だけ撮って去ります。
この日の走行記録ですが、

左上の端っこなんですよね、ここ(17時くらい)





急がないと…。


うわあ…すげえうさんくせえwww
その後の目撃情報とかないんですかね…。




ナイトラン。
民家なし、車はほぼ通らない!

どうせコイツ怖がってると思ってるんでしょう?
ビビってるビビってるへいへーいと思ってるんでしょう!?




残念でしたぁ!

爆音で曲流しながら大熱唱してました



これには動物達も「コイツやべぇ…」となったのか、
「キィー」とか言って鳴いてた鳥?も近くに来ると
ガサッ!ババババ…と去っていきます。










ぼくが大熱唱してチャリ漕いでたのは愚かな人間どもには内緒だよ!




無事道の駅みねはまに到着。
時間は22時。


はぁー疲れた…。
明日もロングランになる可能性大。


??「大丈夫にゃ!」


大丈夫じゃねーよ!

押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村