チャリライブ!日本一周ブログ!!

自転車やアウトドアの知識0の中途半端なオタクが2017年4月19日から自転車で日本一周します。チャリライバーとして輝きたい!! twitter→@sorebo9

日本一周72日目『おろろ〜…んなLINE』北海道編

押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

苫前の道の駅にてスタート。

チャリダーさんが何人かテント張っていました。
やはり北海道になると、チャリダーさんをよく見かける気がします。


霧雨の降る中7時くらいに出発します。




久しぶりに、道の駅で寝て、早朝出発。


うわあ日本一周チャリダーみたいだ!と何故か感動します。





アップダウンは大したことないのですが、超長い道にちょっと感動しました。



そのまま進んでいきますが、雨がどんどんと酷くなっていきます。
雨雲レーダーに表示されていないのに



気配遮断EX…!!!

他愛なし!!




道の駅で待機。
雨が止むまで停滞することにしました。

で、ソファで昼寝すること2時間。




雨止まねえ!!

何故か止まない雨にブチギレる。
雨の日は走らないと言ったな?
あれは嘘だ

こっちは天塩くらいはいく気満々マンなんだ!
早起きしてさっさと出発したって言うのに!
というわけで、雨の中レッツゴー。





ひたすら続くまっすぐな道。
まだオロロンラインではありません。
ただの道です。





すごく北海道らしい光景。
これこれ。牛さんが広がるこの光景こそまさに北海道!!





天塩川
以前、石狩川を載せたと思うんですが、天塩川の方が広大な北海道の変わって感じで好きです。
というか、これ川じゃなくてほとんど海みたいな広大さ…。



ここからがおそらくオロロンライン…。

この光景が何十キロと続きます。
チャリで3時間くらいでしょうか

ちなみに、天塩を出発したのが17時前です。

このままチンタラ走っていたら到着が夜中になってしまう!!







だんご↑だんご↑

だんごがなんなんだよ!






だからなんなんだよ!!!

ジンギスカンがどうしたねん…。
どうあがいてもこの先も前もジンギスカンはおろか人間すらほとんどいない世界ですけど…。








じゃ、おれ、シェルター入るから…







北緯45度。
だからなんなんだ!って感じです。
この数字に興奮する人が多数おられるそうです。





時速30キロくらいで爆走。
ダイヤさんに装着したパン置きが大活躍!!!
走りながら補給できるからホント便利。
よほどの段差じゃない限りは落ちそうにないし。

ドヤァ










で、オロロンラインを爆走していると…





ん!?





やめてくれよ…。
爆走して火照った体と心がサーっと冷たくなる…。


白のり…お前…消えるのか…?




ヤバイヤバイ。
昇天してる場合じゃない!
先へ急がないと!!

なんやかんやあって、ライダーハウスみどり湯に到着。


前評判がとてもよかったので楽しみにしていました。
ネットでも好印象な記事が多かったので。


あえて、思ったことをそのまま書かせてください。

まず、お風呂。
1000円の宿泊代に480円プラスですぐ隣にある温泉に入ることができます。
温泉ですが、大浴場をイメージしていただけたらいいと思います。

露天風呂等はなし。
シャンプーやボディーソープ、洗顔類など充実しているのでタオルだけで入れるのはいいところですね。

ただ、営業時間は20時まで。
近々21時に営業時間をのばすと言っておられました。





近くにセイコマあるのでそこで夜飯を買いました。

1階に食堂のような談話室のようなものがあって、階段上がって2階にベッドがあります。
21時からはミーティングがあり宿泊者全員参加で、ライダーハウスの注意事項の説明と、自己紹介して全員で松山千春の歌を歌って、写真を撮ります。
その後は23時まで焼酎タイム。
カンパ出して、常備してある焼酎を飲んでも良いともことです。

こんな感じのライダーハウスです。


で、ですね。
結論から言うと、
ここのライダーハウスは肌に合わなかったです。


良い評価ばかり目立つのであえて率直に書きたいと思います。

①タバコの匂いが酷い
食堂兼談話室があると言いましたが、そこで換気もしているかしてないかわからないような感じで、スパスパタバコ吸っておられるので食堂どころかその上の階の寝る場所もタバコ臭いんです。
喫煙者じゃないので本当これはきつかったです。


②ミーティングが面倒臭い
21時に半強制参加のミーティング。
これが個人的にめっちゃ嫌でした。
1時間程度時間取られるんです。

シャカリキに走ってクタクタになって、やれやれご飯も食べて自由な時間!
ブログ書くなりゲームするなり好きなことするぞ!っていう時に、
1時間程度取られるのは正直個人的には最悪ですね。
食堂で座って何か作業しようにも焼酎タイムのせいで集中できませんし(話しかけられる確率高い)。


寝ている宿泊者もいましたが、起こして呼んでくる、という光景を見て、それってどうなの?って思いました。



③布団や部屋が埃っぽい
鼻水めちゃくちゃ出て、鼻がつまりました。
で、口呼吸して①のタバコの煙?残り香を吸ったりして喉が痛くなるという悪循環。






まあ、こんな感じで自分は連泊しようとは思いませんでした。
ただ、次の日利尻島とか島を巡ろうと思うので荷物を置いて置きたいということがあり、連泊をすることになりますが。


まあ、結論から言うとコミュ障には辛いってことですかね!!


どどどどどどどどどどどど童貞ちゃうわ!!!!


明日は利尻島礼文島行ってきまっする!


押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村