チャリライブ!日本一周ブログ!!

自転車やアウトドアの知識0の中途半端なオタクが2017年4月19日から自転車で日本一周します。チャリライバーとして輝きたい!! twitter→@sorebo9

日本一周73日目『経験値稼ぎの場所…ですかね?』北海道編

押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


目覚まし時計より早く、4時半に起床。
全然眠れなかった…。
あと鼻詰まりと喉の痛さがすごい。

とりあえず荷物を置いて宿からさっさと出ます。




朝6時台の船で礼文島へ。



時化の影響で船の揺れやばスギィ!!
オエオエしている人多すぎて割と船の中は阿鼻叫喚でした。

でも、めっちゃ眠いから、じゃ、おれ寝るから…。




雨というか霧雨ヤバすぎる。
ずっとこんな感じじゃねーか!
もうやだあああ!!!



鳥さんも応援してるよ

「適当に頑張ればええんちゃう?」


雨も厄介ですがもっと厄介なのは

風速13メートルとか危険スギィ!
自転車ごと吹っ飛ばされそうになりましたよ。

道中謎のタイヤマンに助けを請うも意味なし。




もうここは、なんてコメント書いて良いのかわからないくらい
いろんな意味できつかったです。

なんで観光もせずこんなキッツイ道走ってるの?
なんでこんな風がクソ強い中、危険極まりないコンディションで走ってるの!?




泣きそうになりながらも、


無事到着。
さみぃ…寒すぎる…。


荒れ狂う海。
すっげぇとこに来ちゃったな…

ちゃんと帰れるのか…。




最北端のトイレで用を足す。
最近海とか川とかみるとおしっこ行きたくなっちゃう。ヤバイヤバイ。


ソフトクリーム食べて、昆布もち買いました。

この昆布もち。
安買ったので何と無く買ったのですが、
後々非常に重要なアイテムと化します。






また25キロくらいの道をこの強風と雨の中戻るのか…やれやれだぜ…。





めっちゃくつろいでる…。




なんやかんやで転倒しそうになりながらもターミナルに到着。




で、お土産屋さん見たら…

ほとんどキューピー。











多いわ!!!




で、主要なキューピーを購入…








マジでフザケンナヨ!!!!

今日はキューピーの悪どさについてきっちり書き尽くしてやろうと思います。
まず、見てくださいこの画像を。


ぜんぶうにキューピーです



よく見てください。
うにキューピーの中に…はいはいしてるだけのくせに別種類として売られています





悪どすぎる…!!

もう、この赤ん坊の笑顔が、
金に目が眩んだ薄汚い笑顔にしか見えないんですよね。



さらに、

赤ちゃんのくせに愛し合ってんじゃねえ!
きさまに…きさまらに…愛のなにがわかる…!!
こんなものが愛なら…こんなに苦しいのなら…悲しいのなら…愛などいらぬ!





悲しみに暮れながら船を待っていると、この島で住職をしているという方からお餅をいただきました。
昼ごはんも食べずに…というか食べる暇もなかったのでありがたかったです。
利尻島でウニ丼でも食べればいっかー…。と思いながら利尻島へ。




利尻島も相変わらずすごい霧。
港周辺だけ少し晴れ間が見えます。










が、ちょっと進むと、そこは今日イチの雨空間。
小さい島なのに場所によって天気変わりすぎ。



とにかくガムシャラに自転車を漕ぎ続けます。
というのもですね。

①風が超強いため向かい風で13キロくらいしか出せない。

②外周55キロ?くらい

③2時半に出発。5時くらいの船に間に合うように港に戻らないといけない


この3つの条件のせいでまともに観光する余裕もなく走り続けるハメになっているんです。
なお、ウニ丼は時間の関係と4500円という法外な値段のため諦めました。







沼(超遠くから撮影)

南浜湿原(超遠くから撮影)




一目見たな!よし!
こんなスタンスで漕ぎ続けることに。







が、何とも厳かな雰囲気の弁天島を発見!
これはさすがに遠くから見て終わりはもったいなさすぎる!と思い、時間に余裕がないですがお参りしました。




荒々しい日本海
日本海って位置づけにしてもいいのかわからないですがやはり日本海はこれくらい荒れ狂っているのがしっくりきますね。




寝熊の岩

なんか寝ている熊に見えるらしいんですが、

何故だろう

野獣先輩が見えるんですが

日本最北端の野獣先輩の可能性が…?




人面岩。
う…うーん…人の顔といえば人の顔のような…。







とりあえず高速で観光して、先を目指します。


が、時速30キロくらいで走り続けていると、
手足に力が入らなくなっていきます

でた…。

自分はクソ燃費なんですが、ハンガーノックにはなったことないと思います。
ハンガーノックになる前に謎の症状が起きるのです。
これがハンガーノックじゃね!?とも思うんですが、まあ、急にぶっ倒れるってことはないので…。



気圧の変化とかでも急に力が抜けるような変な感じになることはあるんですが、今回は明らかにエネルギー不足。
それもそのはず。

この日、お昼はスティックパン+餅しか食べていないのです。



あー…ヤバイ…こんな何もないところで…。
しかも非常食、宿泊場所に置いてきてしまった…出港時間も迫ってるしかなりまずい…。


そんなとき、
こんぶ餅を買っていたことを思い出します。


満腹中枢を少しでも満たせるように餅を咀嚼しまくります。
150キロカロリー分は動ける!
サンキューモッチ!!!






その後、時速30キロを何とか維持することができ、港にたどり着きます。
そこで蜂の宿で共に過ごしたカブライダーのヴィゼさんと遭遇!!



セイコマ行ってくるので何か買ってきますよ、と、もう神か!と思いました。




そして一緒に稚内に帰りました。
で、ライダーハウスみどり湯に戻りました。

ヴィゼさんは2日前にみどり湯に泊まられたらしく、
ミーティングとかが嫌だと意見が一致したので、おふろ入った後に近くの居酒屋に行きました。




まあ、逃げたくなるくらいミーティングが嫌だったんです!

3時間飲み放題でたらふく飲みました。
いやー、やっぱり旅人の飲みは楽しい!!
旅人との飲みは楽しい…ちぃ、おぼえた。




明日は別のライダーハウスに移動しようと思います。
土日雨みたいなので停滞します。
霧雨や曇りの中宗谷岬行くのは絶対嫌なので!!



とりあえず約100キロでしたが、けっこうきつい1日でした。
観光もほとんどせず、ただひたすら走っていたので経験値稼ぎにいったのかな?ってかんじでした。

金種火20枚分の1日だったと思うのですが、レベルが1個も上がった気がしない!
あたしって、ホントハズレ鯖。

押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村