チャリライブ!日本一周ブログ!!

自転車やアウトドアの知識0の中途半端なオタクが2017年4月19日から自転車で日本一周します。チャリライバーとして輝きたい!! twitter→@sorebo9

日本一周80日目『何とかは突然に…』北海道編

クリオネからスタートです。




朝は秋田県で買ったきりたんぽを食べました。
そのまま味もつけずに食べようとしたら、ヴィゼさんとケイさんに

「ただのもち米やんけ」って指摘を受けました。
で、憐れんだケイさんがインスタント味噌汁についてくる味噌を恵んでくださいました…。




押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

知床はスルーすることにしました。
帰省の日も近づいてきましたし…。
帯広に早く到着して、沈没しつつ帰省というか青森市入りの作戦をじっくり練りたいです。

ダラーッとしたいわけじゃないですよ






斜里町から根室付近まで今日は行きたいところです。
走行距離150キロ前後。

最近150キロ前後の走行とナイトラン多すぎて気が狂いそう(´・ω・`)





謎の門。
まどマギにこんな魔女いたなあ。





山道。
海岸線沿いが懐かしい…。
山より海派の自分にはきついです。





過酷な山道を乗り越えると…そこに待っていたのは…










サーモンロードはやめたほうがいいぜ









久しぶりの海岸線沿い。
待ってたよ…この時を…ずっとな!!




なお、午後2時現在での根室までの距離。




とにかくがむしゃらに進む。
正直北海道のこういう景色に飽きた感があります。


似たような景色が続きますからねー…。
あ、ここ撮りたいなって景色も最近顕著に少なくなってる予感。


なんだこの湿原は…。






やたらリアルなエビ。
というかリアルすぎぃ!
こんな生物いたら人類終わりますわ。

地球防衛軍に輸入してほしい。







公園と言う名の駐車場。
と言うか公園としても駐車場としても使いたくないなあ…。
なんかいろいろ出そうな…

そして、お気づきかと思いますが…
今日もナイトラン……。







セコマで休憩しているとライダーのおじさんに話しかけられます。
どこからきたのか、とかどのくらい旅してるのとか…。
そこで話が弾み、

「これからどっちいくの?」
根室の道の駅ですね」
「お酒は飲んだりしないの?」
「誰かいたら飲みますよー」
「俺、宮崎出身で霧島ってわかる?あそこらへんなんだよね。焼酎持ってるからいっしょに飲みませんか?」


良い人そうだった(決して酒につられたわけではない)のでホイホイついていくことにしました。
ギャグではなく本当に。

大丈夫な人か大丈夫ばない人かは実際に会ってお話をすると何となくわかります。
旅の経験もちょい増えて、なおかつ一応対人スキルを要する仕事をしていたので…(´・ω・`)





旅をする方に一応助言を…。
旅をしていると、直接であったり、SNSをしていれば、「ご飯ご馳走するよ」「うちに来て良いよ」などの甘い誘惑に出会う機会があります。

が、ホイホイついていかずにちょっと考えてほしい。

その人は危なくないですか?
今回だってお酒飲むのに誘われましたが、もしかしたら

睡眠薬入りであったり、やたらお酒を勧められて、泥酔して、寝ている間にお金を取られたり、


貞操の危機の可能性も!


SNSであればその方は普段からやりとりしてるか、他の旅人とも交流があるか、どんな人をフォローしていてフォロワーはどんな人か、普段どんな投稿をしているか……ちゃんと考えた上でホイホイついて行きましょう。



ここらへん微妙に怠りかけたせいで、
危うくチン事件に巻き込まれるハメになりました。




んでんで根室にあるスワン44ねむろという道の駅へ。

先ほどお会いしたバイカーのおじさんがおられました。


で、さらに納沙布岬から引き返してきたヴィゼさんもこの道の駅に来られました。
何かコンビみたいになってて草生えちゃう。




3人で酒宴開始!
焼酎大好きな北海道を旅する宮崎県のバイカーのおじさん!

家からいっぱい持ってきてるのでどんどん飲んでと…


白霧島をいただきます。


なおこの画像、ヴィゼさんが撮ってツイッターに載っけてた写真です。
写真がうまく撮れていなかったのでヴィゼさんの写真使えばいっかー…と、
無断で借用しました。





ごめんにこー!!!

よし、これで許されたでしょう。





さて、白霧初めて飲んだんですけど…めっちゃ飲みやすくておいしいっすね…。
芋臭さが残らない、かといっていも焼酎であることをしっかり印象づけさせてきます。
なのでグイグイ飲めちゃう。

お湯割りでグイグイ飲む


鮭とばもいただいてグイグイ飲む!!


ホント申し訳ないです…

しかし、おじさんは嫌そうにすることもなく楽しそうにお話をしてくださる。

なんて良い方でしょう…



宮崎県に住んでおられて自動車関係のお仕事をされているそうです。

で、18日間休みを取って北海道に来られた…らしいです。



宮崎県のお酒や肉の話を教えていただきました。


「宮崎県来たらうちに寄っていってよ!」



自転車にエンジンつけて貰う約束をして酒宴はお開き!




いやー…偶然の素敵な出会いに感謝です。
北海道マジック…( ^ω^ )
ナイトランしていなかったら出会わなかったと思うと感慨深いですねえ。


押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村