チャリライブ!日本一周ブログ!!

自転車やアウトドアの知識0の中途半端なオタクが2017年4月19日から自転車で日本一周します。チャリライバーとして輝きたい!! twitter→@sorebo9

日本一周91日目『萌えで襟裳を救え!』北海道編※修正済み

途中までしか表示されないので修正しました。


朝から霧が濃いィィィイイ!
こんな中進まないといけないのか…と朝から愕然。

ちなみに昨日は同じ道の駅に日本一周チャリダーで帯広でも共に過ごしたひじりさんと広島のチャリダーさんもおられました。


広島の方は5時に出発されました。





ひじりさんは先に出発!
いつかまた何処かでお会いしましょうo(・x・)/


押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

からのー出発だぞー。

果南ちゃんのパンツがモロ見えですが気にしない…。
ワカメちゃんのパンツみたいなものですよ!



霧の中襟裳岬へ。




…滝?
こんな規模でも滝って言うんですね…。





パッと見てお気に入りになった河川敷と山の風景。
これで晴れてたら言うことなしなんですが…。むしろ川遊びして終了。

遊びすぎて泣きを見るのは別の世界線の僕に任せた!

そしてトンネルの連続。

数キロもあるトンネルが4連チャンくらい。
寒いし長いしですが、チャリ漕いでれば適温になります。
むしろバイクの人はすごいな…あんな寒いところよく通るなあ…

謎の標識。熊注意かと思いきや…他の動物もある。最終的にはイカもありました。
なんだこれー!



百人浜キャンプ場。
ここに泊まりたかったのですが出ると言う噂を聞いてやめました
と言うのもこんな言い伝えが…。


>>その昔、海の難所として知られる襟裳岬周辺海域で、南部落の大型船が遭難し多くの水死体がこの浜に打ち上げられ、わずかばかりの生き残った人も、飢えと寒さで亡くなったというもの。その数が100人にもなったため名付けられたといいます。



無理無理無理無理!!
心霊系はホント無理なんで!
熊と鹿と幽霊は回れ右してどうぞ。


襟裳町は萌えで町興ししようとしてたらしいですが…。
火事で萌えで町興しの要の神社と食堂が焼けたらしいです。
そっちの燃えじゃねえ!
詳しくはここ
えりも町の萌えキャラ神社「青春☆こんぶ神社」が全焼 当日は風速45メートルの暴風雪 - ねとらぼ
かなりちょっと興味があったので残念。
最近萌えで町興しっていうワードにすごく興味あるんですよね。
「いや、それは違う」とか「それじゃアニメ終わってからも続くようなコンテンツにならない」とか考えながら見ると面白いです。
萌えで町興しするお仕事もいいなあ…。









風の館という入場料300円の施設。
中身は300円のクオリティかな…。

さあどっちでしょう。











は?ノーヒントでわかるか!





風体験。風速25メートルが体験できます。
25メートルだと自転車漕なさそうですね…。メガネが吹き飛びそうなくらい風強いです。




ラーメンもウニ丼もたっか!
昼飯を食べようと思いましたがセコマにしました。


平成たぬき と 合戦ポンポコ
人間を狩る側に回ったたぬき。
今たぬきたちの復讐が始まる…。









襟裳岬を出て新冠を目指します。

途中セコマでご飯を食べていたらカブダーさんに声かけられてお話。
どうやら新冠ライダーハウスがあるみたいです。
ライダーさんもそこに泊まるとのこと。
新冠の道の駅覗いてよほど魅力的じゃいかぎりはそこに行こうと画策。


魅力的=かわいい女の子がいる、とかじゃないよ!紳士だし!








ひさびさの海沿いでの夕暮。
やっぱり海岸線は落ち着くなあ…。
太平洋は波がおだやかでより一層落ち着きますね。




そんなこんなで結局新冠ライダーハウス遊々仙人倶楽部に到着。

セコマで出会ったカブダーさんもおられました。

ご飯を食べながらお話をしていると、どうやら10年前にチャリで日本一周されていたそうです。
まさかの大先輩…!
知床の滝の近くでテント張ったり、パンク修理キット持たずに走ってパンクして北海道で立往生したり、青森県の大間までチャリ漕いで走ったりと野生児だったそうです。

それから自転車メンテを覚えられたそうな…。
パーツは変えた方がいいよー、と言われました。純正は品質悪いそうで。
なお、めっちゃお金が飛んでいく模様。

いやー…、セコマでたまたま会って知らない(知らなかった)ライダーハウス教えていただいたりして、何かいいご縁っぽいなーと思ったらやっぱり面白いご縁でした。

あのチャリを見て声かけてくる人に悪い人はいない法則です。


ライダーハウスも布団、洗濯機、レンジ等完備で、しかも100円
そのお金はユニセフに募金するみたいで…。

すごいライダーハウスだなあ…。
ご主人もめっちゃいい人でしたし。

素晴らしい出会いに感謝です!
いやー、久しぶりに旅っぽい一日でした。

押してぽちり〜してもらえると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村